実家に帰った時に、自分の本棚に並んだ本を眺めていたら、やっぱり私は世界の神話や伝説が好きなんだなぁと思った。

 

写真家の星野道夫さんの本が大好きで、何度も眺めていた。

 

 

 

星野道夫さんの本だけでなく、

沖縄の文化

 

アラスカのネイティブ・アメリカン

北海道のアイヌ民族

ハワイ

リトアニア共和国

色々な本が並んでいた。

 

 

神話の多種多様で独特の世界観。

 

古代の人間の感性。

 

ただの物語ではない、遥か昔にあった世界。

 

今の現実を観る目も鮮やかに、豊かにしてくれる。

 

自然と共に生きていた人々の感性は、神話の中に残っていて、その豊かさ、見えないものを感じる力にいつも感動する。

 

ただの物語といえば、ただの物語。

 

でも、人間の感性ってすごいなぁと思う。

 

私がスピリチュアルが好きな理由もここから来ていて、神話の世界をとらえる目線に触れていると、人間の可能性は本当はもっともっとすごいんだ、と言われているような気がするからだ。