こんにちは。

さちこです。

 

午前中、洗濯をして皿を洗い、一歳になった娘とお散歩に行った歩く

 

子育てと家事、こんな何でもない日常の一つ一つをダサいことだと思っていた。

ちょっと前まで。

 

パッとしない毎日。

こんなことしてる場合じゃないのに。

 

そんなことばっかり考えていた。

(今思うと我ながら悲しい考え方だな)

 

 

それが!

今は、普通の子育てや家事が出来る普通の毎日がうれしい。

無理やりの「たのしいと思おう」という言い聞かせではなく、淡々と幸せ。

(言い聞かせ系は苦しくなりますよねあせる

 

家事がダサいだなんてまったく思わなくなった。

 

 

                                     お気に入りの散歩道♪
 

 

どうしてこうなったのかと考えてみた。

 

 

 

約一ヵ月前、

「今のままでもうすでに幸せ」という視点に変えてみたからだ。

 

それがスタートだった。

 

約一ヵ月、その視点で過ごしてみた。

 

そうしたら、だんだんと感覚が変わってきた。

あれもこれも無駄・ダサいと名付けていたのは私ゲッソリ

 

 

じゃあ逆に、あれもこれも幸せってしてみよう。

(これがもしかして設定変更だったのかも。)

 

そして気づけばずいぶん毎日の感じ方が変化している!

 

 

いつも誰かに憧れていた。

SNSのキラキラしてみえる憧れの人達。

 

いつしか、そういう人と自分を比べなくなった。

そうならなきゃという焦りもいつの間にか消えていた。

 

 

 

よく考えれば、キラキラして見える人も家事や生活はある訳で。

 

ふわふわした憧れ方をしていたなと今は思う。

(アイドルや芸能人は、皿洗いや洗濯はしていないと思ってしまう妄想と同じ笑い泣き)

 

 

ふわふわした幸せを求めていたけど、家事をしてみて地に足の着いた幸せを感じるようになり、こっちのほうがいいやん!と思ったのでした泣き笑い

 

 ふわふわの幸せに憧れるのは苦しいかったよ!

 

 

そしてもう一つ、

「稼がないと価値が無い」「自己実現しないと人生の意味がない」

これを辞めたことが変化の転機だった。

つづきます。