私が好きなのはビール。
あと、飲むのは甘く無い赤・白ワインやスパークリングワイン。
日本酒や焼酎も前はよく飲んでたけど、最近はワインが多い。
甘いお酒は飲まない。食事に合わないから・・・っていうのもあるけど、やっぱり、カロリーや糖分が気になるのかな。
若い頃はカルーアとかカシスとかも飲んでたけど。
ウィスキーのコーラ割りとかも以前は飲んでた。コーラはもちろんダイエットコーラ。
ソーダ水で割ったハイボールも飲めるけど、最近飲んでない。

強いお酒も飲まない。ウィスキーも今は止めてる。
バーボンとか、コニャックとか、手っ取り早く酔えそうな気もするけど、
今以上にお酒の幅が増えても困る気がして・・・ とにかく、依存しそうなものにはこれ以上新しい物には手を出さないことにしてるから、飲まない。
ウォッカとか、ジンとかもほとんど飲んだ事無い。テキーラも飲んだ事無い。


強いお酒は飲まないことにしてるけど、とことん酔うまで飲んでしまうことが多いから、
ワインは一本、一人で空けてしまう。(ただしだいたい途中で吐くから、一本全部摂取してるってことではないんだけど。)
それなら強いお酒でさっさと酔った方がいいのかな?
本当は、ビールだけを飲んでいたいのかも。
でもビールはとりあえずの最初の1、2杯がおいしいのであって、しかもすぐお腹いっぱいになっちゃうし、
アルコール度数が低いからそこまで酔えなくて、酔うまでワインを無理矢理飲む。

だいたい、ビールを1缶か2缶飲みつつツマミを食べつつ、
そこからワインに変えて飲みつつ、お腹がパンパンになったら吐いてしまう。
で、その後残りのワインを飲み干すぐらいで酔っぱらって、寝る。
寝酒。
ビール2杯くらい、ワイン2杯くらいで酔っぱらってしまう人から比べれば、私はお酒に強い方・・・というか、飲める方なんだよね。
もっとお酒に弱かったら、
飲むたんびにボトル一本空けるなんてことせずに、もっと少量で、もっと早めに酔っぱらえるのに。
お酒に弱くなりたいなぁって、今までに何度も思ったな。

お酒なんて、飲めない方がいいのかもなぁ。
でも、お酒を飲む事で得る楽しい時間もあるし、
不安や心配な気持ちをリラックスさせてくれる効果もあるし・・・
何より、お酒飲めば寝れるし・・・

でもそうやってお酒に依存して、乱用するから自律神経もどんどんおかしくなるんだよな。
お酒・・・ 止められないんだろうなー。
酒は止めなくてもいいから、酒飲んで嘔吐するのは止めたい。
普通にお酒が飲めたらいいのに。
ビール2缶くらいでフラフラになれる体質だったら良かったのに。


旦那とは結局何事もなかったみたいに。
要するに、私が酔っぱらってる間のことだったし、本人ももう何とも思って無いみたい。


今日は一応、今の所は夜飲まない予定でいるけど、
やっぱり最初の一杯のビールが飲みたくて飲みたくて・・・それを我慢できるかなー。
いや、ビール一杯くらいならいいんだ。
でも問題は、そこから止まらなくなるからいけないんだ。嘔吐もするし。

今日一日くらいはお酒止めて、夜ゆっくりTV見たりしたいもんだー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村