過食嘔吐はよく聞くけど、拒食嘔吐っていうのはあんまり聞かない気がするんですが・・・。

過食嘔吐症だけじゃないよね、多分。
拒食で嘔吐している人もいるんじゃないのかな。
私の場合も、過食の時の嘔吐と拒食の時の嘔吐っていう2パターンがあるので、というか、あったので。
まぁ、過食にならなければ、症状が拒食だけだったとしたら、嘔吐の習慣もつかなかったのかなとも、思いますが。

前にも少し書きましたが、私は吐くのに大して苦しい思いをしていません。
楽に吐けちゃうから。

ので、とにかく痩せたい!と思っているとき、カロリーが怖くて仕方のない時は、
ほんの少し口にしたものでも、体から出してしまおうと嘔吐していました。

ご飯も納得いくように食べられないと、吐くつもり無く食べたものでも結局戻してしまったりしてました。
例えば、お茶碗少しのご飯と、煮物だからちゃんと食べよう、と思って食べても、
煮物に入っていた肉を食べてしまって、肉のカロリーが気になる・・・とか、
それ以外にもおかずが並んでいて、そのおかずがやや高カロリーで、でもついつい手が伸びて食べてしまって、
駄目だー!と、全部吐いてしまう・・・とか。
完璧主義の部分が見えますが、そんな感じで、自分の思うように食べられないと、胃の内容物が怖くて、怖くて怖くてたまらなくなって、吐いてしまったり、しました。

友達にもらったお菓子とか。
チョコレート一粒でも、クッキー一枚でも、ポテトチップス数枚でも。
甘いお菓子、ジャンクなスナック、たとえほんのちょっぴりでも、でもどうしても、体に入れることが許せなかったのです。
最近では、このくらい大丈夫、と、少量のお菓子くらいなら戻さなくても大丈夫になりました。
逆に、その少量のお菓子、甘い物の最初の一口が「過食スイッチ」を入れてしまうことも良くあったけど、最近はやっぱり少なくなりました。

20歳前半くらいまでは、ずっと過食嘔吐と共に、拒食の症状もあって、
痩せ過ぎ~痩せているくらいの体型をしていました。
当時は食べられない物がたくさんあったし、ちょっと納得いかない食べ方をしてしまったり、
ちょっとカロリーのあるものを口にしてしまうと、耐えきれず戻してしまっていました。

現在は、当時よりは食べ物のこだわりが減ったし、食べれるものも格段に増えたのだけど、
でも未だに、前の記事にも書いたみたいに、食べれないものもあります。

今でも炭水化物は苦手。
でも、食事として、お味噌汁や重たくないおかずがあって、ご飯茶碗一杯のご飯なら食べられます。
和食のレストランに行って、定食を食べることもできるし、お寿司も食べられます。

菓子パンは絶対に無理。
ドーナツだのメロンパンだのチョコクロワッサンだの・・・あんなの食べれません。
食べたら吐いてしまう、というより、過食のスイッチが入って更に食べて吐くことになるので、
食べないのが賢明。過食嘔吐をしないためにも、菓子パン系は食べられません。
でも、朝ごはんにクロワッサンとか、パンにジャムとか大丈夫だし、
軽食や昼食として、サンドイッチやバゲットは食べられます。

食事として、お蕎麦やうどんも食べられます。
ラーメンも大丈夫。

でも、肉や魚メインで食べて、その他に炭水化物もっていうのは無理です。
例えば、中華料理に行って、野菜や肉のお皿を何品か食べて、更に米料理(チャーハン)や麺料理(ラーメンだの、硬焼きそばだの)を食べるなんてことは、まず、無理です。
フランス料理などの洋食を食べに行って、お野菜やスープ、肉や野菜のみなら、食べれるかもしれない。
でも、そこにフランスパンが入ると、食べられなくなる・・・。
お酒と一緒にってのも、もっと無理。
うどんやお蕎麦、それ一品だけなら普通に食べられるけど、飲み会のしめに炭水化物・・・とか、食べたら吐くと思います・・・。
焼き肉にも行けます。が、肉も酒も炭水化物もとなると、完全に無理です。
が、お肉だけなら、お腹いっぱい食べられるし、野菜も採れるし、意外と、焼き肉屋というのは行きやすい場所かもしれません。

無理なのはイタリアン。
ピザ、パスタ、スパゲティ、マカロニ、もう全て駄目。
麺類・・・うどん、蕎麦、ラーメンは食事として食べられるけど、スパゲティをちゃんと食べられたことは無いし、食べられる気もしないです。

ジャガイモも駄目。
前の記事にも書いたけど、和風の煮物、大好きだしヘルシーだけど、ジャガイモ入ってたらジャガイモだけよける。
スープとか、シチューに入ってるのも嫌。
あ、シチュー、カレー、ハッシュドビーフ系は駄目かも。
カレーライス、丼系、食べれないかも。

頂いたコメントにもありましたが(コメントくれる皆様、本当に本当に、ありがとうございます。ひとつずつ返事しなくてすみません。)私も丼は苦手です~。
「野菜炒め丼」とか、「海鮮丼」なら、まだ大丈夫。
でも親子丼になるとややキツい。カツ丼は無理かも。
焼き肉丼とか、駄目ー。
食事に「牛丼」が食べれる人、すごいと思う。

炭水化物少なめ、野菜やプロテインはたっぷりお腹いっぱいというスタイルが好ましいのですよね。
外食で肉や魚の料理を食べるとき、大量にフライドポテトが乗っていたりすると、もうどうしていいか分かんないです。
フライドポテトに手をつけずに全部残せる自信も無く、
食べて吐かない自信も無い。
なので、なるべく注文する時に、(私のいる国では、ですが)付け合わせはポテトじゃないものに代えてもらうようにしています。

・・・食べれるもの食べられないもの、こうして書いてみても、読んでいる方は面白くもないでしょうね。
まあ、私の自己満足の独り言ブログだからいいんだけどね。

妊娠した時に、子供が生まれたら、ハンバーグとかカレーとか、作らなくちゃいけなくて、
そんなもん、私に食べられるはずが無いと思っていましたが・・・
ハンバーグなんかは、食べられるようになりましたねぇ。
カレーライス・・・は、ほとんど作りません。スパゲティーも茹でたこと無い。
お菓子づくりとかも、たまにするけど、食べるのは旦那と子供。
あ、でもカロリーオフで作るチーズケーキやパウンドケーキは、私も食べれるかも。
むしろ、お菓子や甘いものは、手作りの方がちゃんと食べれるかもしれません。

ケーキ屋さんのケーキとか、普通に食べられる人が信じられない。笑
普通の人から見れば、摂食障害の私の方が信じられないことをいっぱいしているけど、
摂食障害の長い私は、普通の人のすることがすっごく信じられないと思うことがよくあります。

ああいう高カロリーの甘い甘いものは、
一個だけ食べて終わりなんて絶対無理で、過食するか、食べないかのどちらか。
0か100か(?)というか、2択しか無いです。

ほんと、牛丼ちゃんと食べられる人、尊敬しちゃうよ。
あんなの食べられるなんてすごいよ。
マックのセット食べて吐かない人、信じられないよ。


未だ、少し拒食の名残もありつつ、
でも、多分拒食症は克服していると、自分では勝手に思ってます。
残ったのは過食嘔吐。これをどうにかしなければね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村