飲まない、飲まない、飲まない、飲まない、、

と、ブログに書こうとしたらメンテナンス中で、ずっこけた。(この表現古いかな?)

昨日夕方からビールが飲みたいウズウズがしてきて、
本当に飲んじゃおうかと思ったけど、どうにかこらえた。

昨日は、旦那さんの仕事の帰りが早かったから二人でお買い物に行って、
高い物じゃないけど、洋服を何着か買ってもらった。

夕ご飯は、酒をこらえて、鍋にした。
白身魚と豆腐と、後は野菜しか入っていないあっさり鍋。

鍋って摂食障害の味方料理ですよね。
数年前に、拒食をわずらいつつも、(食べられる物があまり無い中)過食嘔吐を止めたいともがいてた時には、毎日毎日鍋を食べていました。
野菜やキノコをたくさん入れて、すごくヘルシーだし、
白滝とか、ローカロリーのものをお腹いっぱい食べて、満足して、でもヘルシーだから太る心配も無いし。
ローカロリー食をお腹いっぱい食べようと思ったとき、やはり鍋がいいですね。
スープの種類が豊富だから飽きもこないし。

おとといの夜も飲みませんでした。
飲まないと、その後テレビを見たり、私はお風呂にゆっくり入ることができます。
飲むと何にもできない。
飲んで、食べて、吐いて、ダラダラとそれを続けて寝るだけ。
飲まないと、時間がいっぱいあります。

お風呂に入って本を読んで、エクササイズして、
お風呂上がりにカロリーゼロの炭酸飲料をグビーっと飲んで、
それから日本のドラマを見ながらエクササイズ。

色々、ネットで見れるんですね。知らなかったです。

エクササイズしたのが気持ち良くって、それがお酒を止めよう、止めてもいいかなと思える理由でした。

もう平常な感覚を失っているから、
「エクササイズが気持ちいい」とか思う自分は、拒食に戻りつつあるんじゃないかとか、焦ってしまうけど、
平常心を保って考えようとすれば・・・
別に食事を抜いてエクササイズに励んでいるわけじゃないし、体動かすのって大事だし、
スポーツしたり、ストレッチしたり、汗かいたりした後に「気持ちいい!これを続けよう!」って思うのは、むしろ平常な感覚か・・・?とか、
もう長ーいこと長いこと、人生のほぼ半分、ダイエットや食べる物のことで頭がいっぱいだった私は、
考え方も変わるというか、歪みます。

痩せよう、痩せたい、と思うと始まるあの拒食のスパイラル。
あれも大変だからなぁ・・・
ダイエットに打ち込んで、
うーん。今の私には、面倒くさい。

今太ってはいないけど、体型はけっこう酷いです。
引き締めなければと思う部分がたくさんあります。


これも、もう長ーいこと長いこと、たくさん体を虐め抜き、色んなダイエットだ何だのを繰り返し過ぎたせいなのか、
とても痩せにくい体質になったような気もします。

いや、でも、少し痩せたいです。
少しスッキリ程度に痩せたいです。
お酒を止めて、ダイエット。これって、普通な感覚ですよね?
むしろ、健康的ですよね?


痩せたいから、ちょっとダイエットしたいから、
酒を飲まない。
こういう思考回路でいいのかな。

いや、それでも酒飲みたいな。

でも、今日も多分、飲まないな。

飲まないぞ! 今日の夕ご飯も鍋だ!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村