夕方くらいになるとお酒を飲みたくなるけれど、
実際のまずに過ごせると、その後は夜の時間が快適だ。

もう夕ご飯のメニューも決めちゃってたし、
ダラダラつまみながら酒を飲めるようなものを用意しなかったし、
何より冷蔵庫に酒を冷やしておいていなかったし、
無事乗り越えた・・・

それでものどごしの良い飲み物は不可欠なようで、というか、そういうものがあった方がお酒を抜くのに楽で、
酒を止めようと思ってから炭酸水やダイエットコーラやカロリーゼロの炭酸飲料をたくさん買って来た。
(自分の中の拒食の部分はけっこう克服したと思うけど、カロリーのある飲み物って今もほとんど飲めない。)

そういうの飲んで、
ネットで日本のテレビとか見て、ゆっくり過ごせる夜はいい。
旦那さんも、ほっとしてるみたいだ。

最初「私は酒を止める!」と言ったときは、半信半疑だったみたいで、
どうせそんなこと言ってまた飲み始めると思ってたんだろうと思う。
今、数日だけだけど、何日か実際のまずに夜を過ごして、
「こういうのいいね。ほっとするね。」とか、「夕ご飯はこのくらいがちょうどだね」なんて言うから、
彼的には酒の無い方が快適なんだろうな。
いつもいつも、この数年、私の飲酒に付き合わせていたから・・・

旦那も酒はけっこうイケル方で、たまに飲むのは好きみたいだけど、
やはり普通の人だから、普通の感覚の持ち主で私みたいに病んでないから、
何が何でも毎晩飲まなきゃっていうのには、疲れていたんだろう。
よく今まで我慢できたもんだ。ほんと、感謝して、これからも大切にしなければ。


お酒を飲んでいたときは毎日が短かったな。
夜は酔っぱらって終わってたから。
今お酒を抜いて、多少時間が持て余ってる気もするけれど、もう夜これから過食することはあり得ないし、
ゆっくりお風呂に入ったり本を読んだり、
今はネットで日本のテレビもあれこれ見れるんだねぇ。あまり最近まで知らなかったけど。

平和に過ごす夜。
明日もこんな夜が過ごせるだろうか。

昼間の過食はしちゃうかもしれない。
でも夜の飲酒とそれに付随する過食が無くなるだけでも、毎日がずいぶん平和になる気がする。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村