初めてのお客様って、最初のタイミングや印象が すごく大切ですよね。
私も美容院だと、たまたま予定が空いた日に電話をかけて
その日がいっぱいだと、他の店に流れてしまうタイプ。
行きたい!と思った時に タイミングよく行けないと、がっかりしてしまう
でもね、これって案外 気分的なものだったりしませんか?
今週末までに切らないといけない、というような
ハッキリした期限がない場合は
「なんとな~く 今日な気分」「そろそろ切りたいかも」
「ちょうど時間ができた」みたいな。
私がいつも、もったいないな~と思うのは、美容院側の対応。
初めて電話するお店でも、この時のフォロー次第で
別の日に予約を入れる気になったり。
たとえ今回でなくても、今後につながってゆくのに。
いくつかの可能性や 導線があるけれど・・・
その中の1つ。
それは、気分が変わればいいんです。
今日行こう!って閃きよりも、今度のほうが楽しみになれば
それでも構わない人は 多いはず。
逆に ワクワクして、その話を 他の誰かにクチコミしてくれたり。
都合も大事だけれど、人って 想像以上に気分次第の生き物だから。
※ 写真は、銀座のスタバで。
カップに さり気なく、ニコちゃんマークが描かれていました。
他の人のカップは どうなのかしら?と 、思わずキョロキョロ
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