◆断捨離のエネルギー的な効用? | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

個人サロン・自宅サロンでキラリ輝くサロネーゼ育成プロジェクト
「キラプロ」の川須美です。
開業・集客・運営・接客の悩み・・・
いったん心を軽くして、ワクワクしながら楽しんでいってくださいね


最近、気になった言葉

フライングセール笑い


(今回の記事には関係ありません・・・)



昨日も断捨離の話を書きましたが、

私自身が取り組んで 感じたことを挙げてみますね!


まずは洋服の整理から入りました。


けっこう捨てました。捨てられないものは実家に配送

→母にあげました(押し付けたという説も汗)。



そうしたら、クローゼットにギュウギュウに掛けて

押し詰めていたのが、少し余裕をもって保管できるように♪

少しですけどね ^-^;


そこまでは当然の結果だと思うのですが、

断捨離のすごいところは・・・


なぜか洋服が欲しくなくなった!



たとえ安くても本当に必要なもの以外は買わなくてもよくなり

衝動買いがなくなりました。


今までは、ジャンルがバラバラで使いにくいものが沢山あったり

同じようなものを幾つも集めてしまい、

数は持っているのに お洒落が分からないあせる



新しい洋服への興味も減ったというか・・・

持っているものの組み合わせが 以前より簡単になり

何が足りなくて 何が足りているのか

今 新しいものを買うほどの状態なのか

どちらでもいいのか


これらが自分で把握できている安心感が おぉ!


その結果、余計なものを買わなくなっています。

逆に、多少高くても 本当にイイと感じたものであれば

自分に買ってあげてもいい、という許可が

生まれつつあるような。。。


とにかく、この安心感のような感覚が得られるのは

スゴイことだと思うsao☆



次に取り組んだのが、コスメやマッサージグッズ類。


昨日は、本棚の整理をしました。


自宅サロン開業&運営のための入門書、

セラピストや個人事業者のためのブランディング系、

技術系、解剖系、営業系、ヒーリングや催眠・心理療法系、自己実現系、

セルフケアが載っている雑誌、セラピスト向け雑誌、

ヨガやピラティス・気功・瞑想・バレイストレッチなどDVD付き書籍、

自己啓発小説、スピリチャル系・・・・・・・



普段全く見ていなくても、仕事で使う可能性がゼロではないと思うと

処分できずに溜めてしまうばかりです。


でも、思い切って断捨離することに。

文庫本から高い本まで、いろいろあります。


過去にも何度か、軽めの整頓はしているので

そこまで大量ではないものの。。。

捨ててしまうのは可愛そうですし

古本屋ではニーズが少ない本だからと 二束三文になるので

プレゼント企画を構想中ハート


やりとりや配送作業に時間をかけたくないので

ある程度 限られたものになりますが

決定したらご報告しますね♪



今は私物ばかりで、家の大掃除は手付かずです汗

年末まで、あと3日。

未体験のかたは、ぜひ断捨離を試してみませんか?

(この時期に掃除すると効果的な理由は

 以前メルマガ8号で書いています)


ペタしてね



■関連記事

断捨離、人気の秘密を探る

■今日のもう1つの記事

毎日のように予約・お問い合わせが!

■メルマガ

成功する癒しの個人サロン~愛されるサロン創り~8号