平成の競馬も今日で終わりです


どこの媒体でも平成の名馬的な特集を見かけましたが




私にとってのソレは不動で
メイショウボーラーです





正確には思い入れの深い馬というのかな

当時は高校生でしたが
デビューからの4連勝、あの疾走感を見てすっかり虜に

迎えた朝日杯では1番人気に支持されるも
コスモサンビームの2着
高校生の自分にとっては高額だった5,000円の単勝を握っていたのが思い出される


このコスモサンビームはザグレブ産駒でしたが
ザグレブは既に種牡馬生活を見限られた後での勝利で話題になりました

ちなみにこの世代
種牡馬を見限られたザグレブ産駒にはもう1頭の大当たりの馬が

それがコスモバルク

種牡馬生活を終えたのに2頭のG1馬を輩出してしまったのだ


対するメイショウボーラーも春のクラシックを駆け抜け、翌年はダートでG1制覇
種牡馬入りの決めてとなった


それから年月が経ち
何度か北海道のイーストスタッドへ足を運んで
逢いに行った


レコード勝ちを決めたフェブラリーステークスの映像をメイショウボーラーに見せたら
喜んでくれた(多分)





この馬以上に
私の平成の思い出の馬は居ない



そんなメイショウボーラーの仔が
平成最後のレースに1番人気で出走するのだ




これは馬券が当たっても外れても当たっても
私らしく平成が終えられるな、と



ボーラー産駒で平成締め!




京都12R
◉メイショウギガース







平成最後の中央競馬の勝ち馬

メイショウボーラーの仔があげてくれたら最高です