「女性のオス化!?」という新聞記事がありました。


確かに、昔の男らしい女性・ハンサムガールとは種類が違う「女性のオス化」。

結構前から年齢を重ねてくると男性は「おばさん化」して、女性は「おじさん化」しているなぁ~と思うことが多くなりました。


いっとき「干物女」などとも言われ、綾瀬はるかがドラマで演じていたお話もありましたが、みんなどこか憎めないものがありましたよね。


でも、最近の「女性のオス化」は、加齢臭の匂いがきつくなったりひげが濃くなったりという身体的なオス化のようです。


この背景には何があるのか?


ストレスが原因?長年の食べ物による?地球自体の何かが変化している?果たして、真の原因は何か・・・・。


男性の「草食系」のように本来のオスとしての本能が薄れてきたという状態は、長年の食べ物の添加物によるものだという説も多々あります。


逆に現役引退世代のほうが何やら「肉食系」のような気がします。

今さらとも思うのですが、これが本来のオスの姿で男性は死ぬまで生殖機能は現役らしいので、その辺は否めないのかもしれませんね。


年頃の女性は「オス化」して、バリバリ男性現役時代は「草食系」で現役引退世代が「肉食系」になっているとしたら、これからの世の中子孫の繁栄はどうなるのでしょうね。


今現在、30代後半から40代前半の夫婦はとても「子供なし」という、いつまでも「新婚世代のご夫婦」が私の周りには多く、世間一般でもそうなのではないかと感じています。


この女性のオス化もどんどん進み最終的には子宮が退化してしまうということにだけはならないよう祈るような気持ちが芽生えてきました。