5月4日 二日目


羽幌の朝はやっぱり雨でした。


顔が寒くて何度も目が覚めましたが、のんびり7時に起床して布団を片付けて、また車の中でカセットコンロに火をつけて、お湯を沸かしその火でパンをあぶりコーヒーを入れました。


それから、公園のトイレで顔を洗い顔を洗っている間に、クロはそのそばでうんちさんを無事に出しました。

いつ出すのかと気が気ではありませんでしたが、やっぱり水回りの匂いのするところでやってくれました。

これで、道中は一安心です。


なんだかんだ化粧をして、羽幌の道の駅を出発したのは午前九時・・・・



ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ
←古い方のフェリーターミナル





新しくなったというフェリー乗り場へ行ってみると、すでに8時に船は出港しているようで乗り場は閑散としていました。

波も荒く本当に出港したのかは?ですが・・・・






ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ


そのあと市外地で車に燃料を入れて宗谷岬を目指し出発!!



ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ


天塩の道の駅により、そのあと天塩資料館の外観だけを写し、竪穴式住居のある場所へ


オホーツク文化の流れなのかこの辺は古い文化の名残を見ることが出来ます。


これから先の道路はとっても素敵でした。



ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ

電信柱もガードレールもありません。

水平線と地平線が同時に見ることが出来ます。

利尻富士などを見ることは出来ませんでしたが、きっと神様がまた晴れた日においでと言うことだと思い、暖かい季節にまた来ようと心に誓いました。

北海道ばんさい!!って叫びたくなるような道路です。



ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ


納沙布岬?ノシャップ岬?どっち??

風が強く寒く雨も降っていました。ほかの地方では雪が降っていたらしいです。

とにかく寒かった。。。




ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ


稚内の道の駅に寄ろうとしましたが、駐車場が満車で入れずグルグルしましたが、断念・・・・

この防波堤はかなり古いものらしいのですが、私の眼には最近建築したものに見えました。

とっても違和感があって逆に印象的な防波堤でした。


この日は最終地点を天塩川温泉と決めていたので、先を急ぐことにしました。


宗谷岬に到着。

風が強く、車の中でユーチューブのダカーポの宗谷岬を三度ほど聴いて大満足!!

クロのしっぽが風になびいている・・・・クロは必死に風に飛ばされないように踏ん張っていた。


ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ


最北端は浜辺にあるのにはちょっとがっかり・・・・

断崖絶壁のところを想像していました。

岬と言えばそんなイメージが私にはあります。


ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ



ココロの再生工房 シュガーChikaChikaのブログ


最北端到着で、あとは寝床を確保!!

天塩川温泉は外にちゃんとしたトイレがなく、24時間開放しているきれいなトイレを探すことにしました。

結局は美深の道の駅に決めて、私が停まった時にはまだだれも車中泊をする族が見当たらず、ちょっと心細かったのですが晩御飯と寝る準備を始めました。


無事、この日も終了することが出来、朝何も問題はなく目覚めました。


最終章に続く・・・