お子様に、こんな動きが見られたらニコ

赤ちゃんティッシュを出す
赤ちゃんひもを出す
赤ちゃん髪の毛を引っ張る
赤ちゃん引き出しのものを引っ張りだす
赤ちゃんゴミ箱のものを出す
赤ちゃんカーテンを引っ張る


なぜ興味を持つのか?

ものを引っ張ると出てくることが面白い
→視覚の刺激

つまんで引っ張ると見えないものが見えてくる
→視覚の刺激

引っ張るときの音が面白い
→聴覚の刺激

突起しているものを見つけると気になり、つまみ引っ張りたくなる
→視覚、触覚の刺激 

イタズラに見える行動も、

「これは何?」
「何が隠れているの?」

という好奇心でいっぱいになっているだけ。 
家でのイタズラ困るなら、変わりになるおもちゃで代用してみましょう。





手作り知育おもちゃは100均で揃えました(ダイソー)

うさぎクッキーストロー付ドリンクジャー
(穴が空いてるので便利です)
瓶なので、割れたら心配な場合、プラスチックのものもあります
うさぎクッキーあむころ
(太めの毛糸)
うさぎクッキー毛糸の始まり、終わりを止めるビーズ(鈴でもOK)

長さは、少し頑張れば遊びきれる長さに調整してみてくださいね。 

遊びの目的

手指の巧緻性(こうちせい:手先の器用さ)を促す。

手と腕の筋肉の強化

「つまむ」「引っ張る」動きで
目(視覚野)と手先(運動野)の協応発達を鍛える。