新年おめでとうございます。
(松の内ということでこのご挨拶で。)

KAYOは、先日、
武蔵野七福神めぐり へ行ってまいりました。

最初はこちら。
飯能にある観音寺さん。
{48C8DEBD-57E1-4FEE-8B1C-1600D4CF2B38}
ヤマノススメでよく登場しますね。
向こうに見えるのは割岩橋です。
橋がこんな風に見えるのを初めて知りました。

{E8C8CAC1-C412-4F19-AA45-BB9941401B99}

その後、
飯能恵比寿神社へ。
私は歩いて向かいました。
向かう途中。
{E6E2E3AD-975C-43E3-9878-34BF8CBC0F63}
小川の中に白鷺を発見
横か正面から撮りたい……と思った時にはすでに飛び立っていました。
気づかれたぐすん

{42979279-97CA-4F6A-9A1A-76FDB4467B8B}
飯能市民会館や郷土館の方からなら車でも入れます。

{9AD17631-11E7-44C2-B9F5-D7D11DD54FD3}

この道は私のお気に入りの道で、
雪の日は特に素敵です。
{E0813D9F-2124-4277-A159-B464FE193651}

その後、飯能・矢颪の浄心寺さんへ。

{73696FC4-4C3E-4F54-A1B3-C5650CE097CF}

この日は1月6日。
浄心寺さんでは毎年1月7日が例大祭なので、
翌日の準備が進んでいました。

{DF4FDE26-83F0-4B5B-9914-9DA5F1A74665}

と、ここで、KAYOさんはとある事を思います。

そうだ!(なるべく)同じ道を通らずに回ろう!
浄心寺さんへ来るのは裏道的な所を通って来た。
でも、観音寺さんと恵比寿神社さんは同じ道を往復してる……。
……よし、今からって事で!

と、よく分からない決意をして円照寺さんへ。
……確か、この道はあそこへ繋がっているはず。
と、記憶のみを頼りに向かいます。
※KAYOさんの車にナビはありません。

写真はないけれど、
御朱印をいただきました。

{29CC16C5-FBA5-4698-B1B4-538C90DEBB92}


そして、入間市豊岡・長泉寺さんへ向かう時、北側から来たから南へ行こう!と、
マイルール発動。

その頃、ちょうどCHAPPYでは偶然にも『わくわく!おでかけ気分♪』で、私の好きな、安室奈美恵さんの「Fight Together」が流れていて、冒険心がわいてきます。
(何年か前、アニメONE PIECEの主題歌だったもの)

長泉寺さんは、実は看板だけはよく拝見していて、でも場所がいまいち分からない感じで向かったのですが、
着くと、『あ、ここか!』となりました。
まだ車もなく、CHAPPYから入間市駅まで歩いていた学生時代を思い出しました。

{D67E68AA-1737-485B-B30B-CB6F29C7E72F}


さて。ここでマイルールが引っかかります。
同じ道を通らない様に駐車場を出ても、結果来た道に出そう。
※KAYOさんの車にナビはありません。

……。

うん。なるべく、だし!と、数メートル同じ道を戻り、違う道へ。

サイオスさんの裏に出て、市役所方面へ。
そして、ここから山口観音さんへ向かうのですが、
球場に向かう道!
慣れた道!
ということでマイルールをすっかり忘れて向かってしまいます。

そして、国道463バイパスを走りながら気づきます。

あれ?帰り、どの道通ろう……。

いや、いいんです。
同じ道を通った訳ではないんです。
でも、帰りに通りたかった……。
っていうね。

{38C59105-B868-498D-812D-7EE27EE4BCAC}

お団子を買って、

(ちょっと寄り道して)
(本川越PePeへ。)
(トークショーの抽選は当たらず)
(でも司会が藤井さんで嬉しい)
(人垣の後ろから楽しみました)
(でもマイルール内)

最後は飯能市平松にある円泉寺さんへ。
マイルールも、まぁ守りつつ、無事到着。
実は平松という地区に同級生がかなり住んでいたりして、子どもの頃は来た事があっても、大人になってからはあまり伺ってないなぁ……と思ったり。

{C7A000D7-D65C-404B-AEC6-517E48379563}
こちらの御朱印は『福禄寿』と書かれて(描かれて)います。素敵!

と、まぁ何となく甘い、かなり甘い自分の中のルールでしたが、
車な事もあり、1日で回りました。

足腰が……という方も、多少階段がある所もありますが、平坦なままお参りできる所も多いです。

お正月中の七福神巡りはどこも人気があるみたいですね。
私もまずは地元から……と思って七福神巡りへ出かけてみました。

今年も FM CHAPPY ならびに「天然キラリ堂」をどうぞよろしくお願い致します。

尚、各寺社の参拝時間等は検索願います。