新規に何か始めるときは | ペット個人事業専門コンサルタント キラリDOG のブログ

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企業勤務(東証一部上場)時代は商品企画&マーケティングを経験。9年に渡って国内外で学ぶ動物行動学を応用したコンサルタントです。動物病院、トリミングサロン、ショップ、或いは雑貨を売りたい、ショッピングサイトを作りたい等一連をサポート。初回訪問は無料(遠方除く)。


新規に何か始めるときは、

利益が出る位の需要があるか?

それ単体で利益を出したいのか。

需要はあってもすでに競合が存在しなか?

需要があってもそれを満たせるか?
(設備などハード面、ペットサービス・接客などソフト面)

などなど・・を把握し、事業を始めるメリットを確認するのがお薦めです。

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以前お手伝いしたクライアントさんでこんな事がありました。

その方は店舗を持たない方でした(ネット販売)が、これから事業を始めるに当たってうちの定番4K調査をさせていただきました。

競合の項目では、競合になりうる対象として●●(店舗名です)などがあります。という報告をしました。

事業をスタートして、注文が入るようになり、そんな時お客様の声の中に「去年は●●で買っていた」という方が。
やはり競合だったようです。

対策&作戦を練っておいたので、慌てることはありませんでした。こちらのお客様になっていただけた事に嬉しく思いました。(もちろん!状況は変化しますので気は引き締めて・・)

現状を見つめる大切さを実感した経験でした。