新規に何か始めるときは、
利益が出る位の需要があるか?
それ単体で利益を出したいのか。
需要はあってもすでに競合が存在しなか?
需要があってもそれを満たせるか?
(設備などハード面、ペットサービス・接客などソフト面)
などなど・・を把握し、事業を始めるメリットを確認するのがお薦めです。
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以前お手伝いしたクライアントさんでこんな事がありました。
その方は店舗を持たない方でした(ネット販売)が、これから事業を始めるに当たってうちの定番4K調査をさせていただきました。
競合の項目では、競合になりうる対象として●●(店舗名です)などがあります。という報告をしました。
事業をスタートして、注文が入るようになり、そんな時お客様の声の中に「去年は●●で買っていた」という方が。
やはり競合だったようです。
対策&作戦を練っておいたので、慌てることはありませんでした。こちらのお客様になっていただけた事に嬉しく思いました。(もちろん!状況は変化しますので気は引き締めて・・)
現状を見つめる大切さを実感した経験でした。