アピールポイントは、お店にとっての「武器」であり、お客様にとっては「お店に来たくなるきっかけ」であり、お店の「個性」にもなります。それをホームページに書きたいですよね。
現在ホームページ制作にかかっているクライアントさんは、調査の結果とっても素敵な(そして強力な)*差別化ポイントが見つかりました。
*差別化ポイント(他の同業者には無い特長のこと)
はじめは、「私はこれを売りにしていきたいけど自信はない」場合でも、調査を進めるうちに、徐々に「これをアピールポイントにすべきか」「どのように強化すればアピールポイントになる」などが徐々に明らかになってきます。
無かったものを作り上げるのではなく、「もともとクライアントさんがお持ちの特長」から「方向性を絞りこむ」作業です。
才能や個性、技術や特技・・・それらはお店が置かれている状況に日々影響をうけていますが、必ず「一番輝く方向」があります。
例えば才能や個性を「鏡」とします。あなたが鏡を持っていてそこに太陽があたっていても、正しい角度にしないと狙った人(お客様)に向けて光を当てられないですよね。
そこにはあなた以外に色んな鏡を持った人がいますので、お客様に気づいてもらい関心をもってもらうには、光をあてる方向が大事なのです。
その方向を見極めるのが、4K調査
です。伝わるホームページやパンフレット作りたい、と言う方にはおすすめです。
→4K調査をもう少し詳しく読む。