ランニングのオーバーワークがたたり、

ひざの痛みが日常生活困難レベルになって、

 

「もう完走無理やん・・・」と

自暴自棄?になり、

ここ3日連続で、

ポテチ1袋食べてます。

 

 

 

 

 

奈良県香芝市

トールペイント教室

【アトリエCube(きゅーぶ)】

なおりんです。

 

 

 

もー、

ランニングのための減量の

モチベーションも一気に下降やん。

 

ばりばり。(←ポテチむさぶり音)

 

 

 

 

おかーさん。

すぐにそうやって理由つけて

ポテチ食べるよね~。

 

 

 

 

 

今日は前回の続きです。

 右  走れなくなって凹んでた

 

 

 

 

今までのお話はこちら

右 大阪マラソンに当選するコツ

右 大阪マラソンに落選したので、
  東京マラソンに応募しようか考えた件


右 というわけで、奈良マラソンに応募しました
 
 

 

 

 

剥離骨折と診断を受けたのは7月初旬。

完治1か月半ですね~と言われ、

 

その7月の診断時、

「1か月半たてば運動していいですか?」と聞いたら、

医師は苦笑いしてたのよね~。

 

 

 

 

1か月半では走ってはいけないと判断した私は、

じゃあ2か月は我慢!と思って、

ランニング開始は9月からにしたのよ。

(たった2週間延ばしただけ(^-^;))

 

 

 

本番のフルマラソンは12月だから、

練習期間3か月って、ぎりぎりライン。

 

 

しかも、それ以前に運動を全くやっていないんだから。

 

 

ゼロから体で、3か月後にフルマラソン。

ぎりぎりだけど、

やってやれないことはない!

 

 

 

 

 

けどそれは、

剥離骨折が完治していればの話。

 

3か月以上も過ぎて、

腫れている気がする、

色が違う気がするとなれば、

また話は変わってくるわけよ。

 

 

 

走っているときは、

左足小指が痛いわけじゃない。

 

だから走れると思っていたけど、

無意識にそれをかばっているのか、

ひざがどんどん痛くなる。

 

 

 

このまま走り続けていいのか、

自分でもんもんと考えていても仕方ないので

病院行きを決意したのよ。

 

 

 

 

====

 

 

でね。

 

 

昨日、戦々恐々として

病院へ行ってきたのよ。

 

 

3か月もすれば

骨は治っているだろう。

 

 

じゃあ、

この腫れは何?

どうしてビミョーな色になってるの?

 

 

爪でも食い込んでるの?

はがされちゃう?

 

 

ひょっとして、

治りきっていないところに

ランニングなんか始めたものだから、

骨が変になっちゃって

手術とかなっちゃう?

 

 

・・・と恐ろしい妄想は膨らむばかり(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

剥離骨折と診断してもらった

町の整形外科ではなくて、

 

手術もできる規模の、

整形外科に特化している病院

(内科もある)

に行ってきました。

 

 

 

 

 

整形外科だけで9診あって。

 

初診だから、どの先生でもいいと受付で言うと、

9診になってしまった。

 

 

たいてい、1診からお偉い先生なんだよね。

9診・・・大丈夫かな・・・(←失礼)

 

 

 

 

 

 

 

診察の番が来て、

今までの経緯を説明して、

足を診てもらったら、

 

 

あっさりと、

「そんなもんです」って。

 

 

一応、レントゲンを撮りましょうとなって、

左足小指と右ひざを撮ってもらったんだけど、

 

 

結果はやっぱり、

「そんなもんです」って。

 

 

 

 

 

医師:「レントゲンに異常はないですね。

剥離骨折した部分は、もうくっつかないから、

はがれたままになっていますけど」

 

 

私:「まだ少し腫れてますよね?」

 

 

「剥離骨折して完治したと言っても、

 まだ3か月でしょ?そんなもんです」

 

 

「3か月経っても、こんな色でおかしくないんですか?」

 

 

「そんなもんです」

 

 

 

右ひざに関しては、

レントゲン画像を見ると、

骨と骨の間隔が、内側だけで狭くなっていて

 

(病名を言われたのか覚えてないけど、

 調べてみたら、たぶん、変形性膝関節症ってやつ?)

 

 

 

 

 

「ひざの痛みの原因はこれですね。

 でもまあ、これもこんなもんです」

 

 

「12月にフルマラソンを予定していて、

 ランニングしても問題ないんでしょうか」

 

 

「走っても大丈夫ですよ」

 

 

「走ったら痛くなるんですけど」

 

 

「痛くなるなら、走るのをやめてください」

 

 

「・・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

ある意味、シンプルな診断で、

的を得ているのかもしれないけど、

 

こんな話なら、

病院に来なくても、

私でもわかるというか・・・。

 

(やっぱり1診にすればよかった?)

 

 

 

 

 

 

 

ランニング時の私の相棒

 

 

 

 

複雑な心境ではあったけど、

 

 

まあ、

私が妄想していた

爪をはがすこともなく、

手術と言われることもなかったんだから、

 

その不安要素は取り除けたということで、

良しとしようと思います。

(いいのか?)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

・ 走っていい

・ けど、痛くなったら走るのをやめる

・ 右ひざ関節は、内側の間隔が狭い

 

 

こう言われたのだから、

これに対処して走ればいいことであって。

 

 

 

 

ネットで調べたら、

筋トレでひざの痛みの予防はできるみたい。

 

(そういうことをアドバイスするのが、

 お医者さんの仕事じゃないのか???)

 

 

 

 

 

 

ん?

冷静に見れば、この3点の条件。

 

私たちの世代のランナーって

みんな、そうなんじゃない?

 

 

 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

【アトリエCube(きゅーぶ)】

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪