こんにちは!

 

 

 

昨日の男子

バレーボールワールドカップ。



ふいに流れた、

後半たった1分のCMに泣かされた

トールペイント教室

【アトリエCube(きゅーぶ)】

なおりんです。

 

 

 長男次男、入れ替わりで同じ高校の野球部に。

6年間、千羽鶴を折りました。

 

 


 

私がそのCMに気付いたのは、

途中から。


 

泣けた私は、

ネット検索しましたよ!

 


そうしたら、出てきました。

 

 

 

アクエリアスのCM。

 

「見えない『がんばれ』野球編」

「見えない『がんばれ』サッカー編」

「見えない『がんばれ』バレーボール編」

 

と、本当は3編あるようですが、


 

私が見たのは、

これら3本を凝縮された

ダイジェスト編でした。

 

 

 

グローブを入れる袋。

「まえにいくゆうき」で「挑戦」の字ができています。

 

 

 

 

CMに出てくるキャッチコピー

 

「ありがとう、のためじゃない。

 ただ、君のために。」

 

 

 

このキャッチ考えた人、

すごいわーっ!



部活を支える家族の人たちが、

大きくうなづいたんじゃないでしょうか。

 

 

今、このフレーズを入力しただけで、

目頭が熱くなってきました。

(↑ばか?)

 

 

 

 

 

そうしてもう一つのキャッチコピー。

 

アクエリアス。

見えないがんばれが詰まってる。

 

 


そうだよね~~!

ほんと、そう!

 

 

だれかーっ! 

この2フレーズを考えた人に

キャッチコピー大賞を

あげてーっ!!!

 

 

 

 

 

 

長男の高校野球では、役員もやりました。

最後の仕事は、アルバム作成。

部員は夏で引退したのに、

役員はなんだかんだと卒業まで仕事があった(笑)

 

 

 

 

 

そのCM、映像もすごいの!

 


キッチンでアクエリアスを

水筒に入れるシーンは定番かもだけど、

 

 

2リットルのアクエリアスを

何本も買って

重い思いをしながら、


家に向かって

長い階段を上っていくシーンとか。

 

 

 

お母さんのがんばりを

アクエリアスにからませて

うまく表現してるな~って。

 

 

 

 

そしてCMでは、

 

 

サッカーをする息子、

野球をする息子を

お母さんの運転での車の送迎シーン。

 

 

試合や練習で

うまくいかなかった息子が


無言で、

泣きそうで、

悔しそうで、


そんな気持を抑えながら

車に乗っていて。

 

 

 

なんとも言えない空気感や

お母さんの切ない気持ち、

心配する気持ちが

ひしひしと伝わってきて。

 


 

あったわー。

何度もあったわー。

車送迎あるあるじゃない?!

 

 

試合や練習で

お母さんが必死で応援していて、


息子がヒットでも打とうものなら、

それはそれはすごく喜んでいて。

 

 

 

 

私もそんなことが

何度も何度もあったことを思い出して、

胸がぐっとなりました(涙)

 

 

 

 

このCMを考えた人って、

女性なのかな?

 

それとも、

そんな奥さんを見てきた旦那様?

 

 

 

何にせよ、

たった2分の映像で、

よくここまで表現できたな~って

もはや感動ものの作品です。

 

 

 

だれかーっ!

このCMに

CM大賞あげてーっ!!

 

 

 

 

この本も一話読むたびに号泣で、

読むのにすごく体力がいるので、

まだ最後まで読めていません(笑)

 

 

 

 

==========

 

 

毎日毎日アクエリアスを

どれほど用意したことだろう。

 

 

部活を支える家族の代名詞?として

お弁当が定番だけど、


このアクエリアスも、

本当にそう!

 

 


自分の子の分はもちろん、


うちの息子たちは

小中と学校ではない

クラブチームに所属していて、

親の介入が半端なかったのよね。

 

 

だから、

チーム用のアクエリを

ケースで買いにいくこともあったし、


チームのジャグ

(バーベキューとかで使うでっかいやつ)

を持って帰って、


あまりにも大きいので

キッチンで洗うのに苦労した記憶もある。

 

 

マイジャグも買ったっけ。

 

 

 

 

 

話はそれるけど、

 

もっといえば、

チームイベントで

カレーをするからといって、

 

 

家でご飯を炊いて、

そのまま炊飯器を

グラウンドに持っていって。

 

 

まさかとは思うけど、

たまたまだれかと同じ炊飯器だったら

ややこしいことになるなと思って

名前を書いたっけ。

 

 

炊飯器に名前を書いたのって、

全国でも私ぐらいじゃない?(笑)

 

 

普通の家庭は、

炊飯器を外に持っていかないよね(笑)

 

 

今思うと、本当に懐かしい~。

 

 

 

 

 

これをリンクするのに、

また見たけど、また泣いたわ(←暇?)

 

 

 

 

========

 

 

 

今では考えられないくらい、

サポート側も忙しくて、

心配して(←子供には余計なお世話)、

 

 

 

でも、

毎日が賑やかで、

楽しくて、

私も本当にいろいろな人に出会って

充実していたと思う!

 

 

今、その渦中にいるお母さんたちは、

「大変」が先に来て

しんどいかもしれないけど、

 

 

それは絶対にステキな経験になるよ!

だから頑張って!

 


・・・って過去形の私は、

太鼓判を押します!

 

 

 

 

子供たちを応援する

お父さん、

お母さん、

おじいちゃん、

おばあちゃん、

がんばってくださいね!!!

 

 

 

==========

 

 

 

<10月開講予定!>

<奈良市・近鉄大和西大寺駅>

<毎月第三火曜日>


【アトリエCube(きゅーぶ)】

奈良ウェルネス倶楽部教室の詳細はこちら

 

右新トールペイント講座:奈良ウェルネス倶楽部教室

 

右 奈良ウェルネス倶楽部HP

 

<画像は中級・上級レベルの一例です>

画像作品デザイン

:井川恵美先生・白井里美先・出口むつみ先生

ペイント :みやべなおこ

 

 

 

 
 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

【アトリエCube(きゅーぶ)】

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪