こんにちは!

 

 

もうすぐ9月が終わることに気づき、

 

「フルマラソン、やばいんじゃね?」 

 

と、今になって焦ってきているなおりんです。

 

 

 

 

でも、

申し込んだことに後悔はしてないですよ。

 

 

 

 

トライ & エラー 

 

全くもって、問題なし!

(そりゃ、エラーしないに越したことはないけどさ)

 

 

 

経験値を積み上げていこうじゃないの!

 

えいえいおーっ!

 

 

 

======

 

 

 

前回の話の続きです。

右 想いを具現化させる「千年ノート」 導入講座に参加しました。

 

 

 

 

 

 

千年ノートって何ぞや?

 

 

 

 

千年ノート 講座 手帳術

(これはただの100均のノート)

 

 

 

 

 

今回は導入講座ということで、

「千年ノートとは何ぞや?」部分の講義。

 

 

 

 

私の解釈が間違っていなければ、

 

「私には無理」

「そんなことできっこない」

 

という潜在意識を「できる」に変えていくための

ツールってところでしょうか。

 

 

 

 

 

手帳術には、今までもいろいろあって

私のあっさーーーい知識で言うと、

 

 

 

・引き寄せノート

・すごろくノート

・10大ニュース

 

などなどに、似ているかな?

※あくまでも私の見解です。

 

 

 

 

 

 

今ごろ意味が分かった「10大ニュース」
 
 
今回、導入講座を受けたあと、
 
千年ノートを奥深さを知るために、
いろいろネット検索していて
思い出したことがありました!
 
 
 
それが、

「10大ニュース」(←正式名称?)

 

 

 

 

9年?10年?くらい前、

整理整頓・お掃除ブログマニアで

流行っていたんですよね。

 

 

なつかしいっ!

 

 

 

(知識だけ整理整頓お掃除マニア ←私)

(けど行動しない ←私)

(意味ない ←私)

 

 

 

 

整理整頓ブロガーさんのブログトップに

「今月の10大ニュース」があって、

 

 

・朝6時起床が習慣になった。

・家計簿をちゃんとつけた。

・洗面所をすっきり片づけた。

・寝る前にリビングの床と机をリセットした。

・お風呂上がりのストレッチを毎日やった。

 

 

といったように、

 

「今月の目標」を過去形で書く

といったものでした。

 

 

当時の私は、

「なぜに過去形? 意味わからん」

その先の意味さえ調べようとせずに、

スルーしていたんですよね~。

 

 

そして過去形で書くことに対して、

違和感ありありで、

私はそのブームには乗っからなかったのですが。

 

 

 

 

 

今思えば、

 

 

 

まで、できていないのに

過去形で書くことで

自分の潜在意識に「できたよ!」と思い込ませて

「できるよ!」脳に変化させることだったようです。

(気付けよ)

 

 

そして月が替わったら

先月は本当にできたのか?を検証し、

「おー! できてる!」って達成感がわき、

行動を実現させるって手法。

 

 

なるほど!

 

 

 

 

 

では、千年ノートのやり方は?

 

 

 

千年ノートを伝授する資格制度があるので、

ここでその内容をどこまで書いていいのか。

 

 

 

 

なので、全貌は書けませんが、

 

(そもそも、私が受けたのは導入部分なので

そもそも全貌はわかっていないケド)

 

 

 

 

 

漠然と言うと、

 

「千年ノート」は、

「10大ニュース」のように過去形ですり込みをするのではなく、

 

 

ワクワクしたノートにして、

毎日の気分を上げて、

夢・目標を具現化していこう!というものです。

(漠然にもほどがある)

 

 

 

 

 

その「ワクワクしたノート」にするためのノウハウが重要で、

 

そしてそれをどのように生かしていくのかもポイント!

 

 

 

作っただけでは、効果は半減。

それをどのように活用するかが重要なんですよね~。

 

 

 

 

 

それを「導入講座」なのに

がんがん説明してくれるゆかりん、太っ腹!

 

 

 

いや、それとも、

 

私が聞いたのは、やっぱり導入部分で、

本編の講座を聴けば、

もっともっと奥深いことを教えてくれるのかも!

 

 

 

 

そんなゆかりんのブログはこちら。


 

 

 

そして、

そのノートを作り上げる第一歩として

推奨されているのが

「モレスキン」のノートでした!

 

 

 

「モレスキン」のノートって何?

 

 なぜ「モレスキン」がいいの?

 

 

それについては

また長くなったので次回に続きます!

 

 

 

 

 

 

・・・。

トールペイントの話も書かなきゃね~(汗)

 

 

 

==========

 

 
 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

【アトリエCube(きゅーぶ)】

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪