昨日、次男(中2)のお弁当におはしを入れ忘れた、おっちょこちょいの母、なおりんです。





次男が学校から帰ってきてから、おはしをどうしたのか聞くと、


「職員室に取りにいくのが面倒だから、友達に借りた」と次男。





「借りたって・・・、その友達が食べ終わるまで待ってたん?!」


「友達、予備に1本持ってたから、借りた」。




「おー、友達、ナイスやなっ!!!」  と言って、ほっとした母に次男が一言。


「それよりも謝るのが先やろ (-"-)  」





ごもっともです。ごめんなさい・・・。






=====





さて、気をとりなおして(?)前回の記事の続き。




一昨日、「人生がときめく片づけの魔法」の著者こんまりさんが、はなまるマーケットに出ていて、


その番組を見たという話。  





今まで金スマとか、朝の情報番組とかに出ていていくつか見て勉強したけど、


今回、初めて聞いた片づけ方法基準の話がありました。





こんまりさんは、洋服はたためるものはできるだけたたむ! ということを推奨されています。


かける収納よりも、たたんだ収納のほうがはるかに収納力が上がるからだそうです。


そしてどんな薄い服でも、きちんとしたたたみかたをすれば、シワにならないとも。





えー、そんなのめんどくせえー。





・・・と反論すること自体、もうお片づけする資格はないのかもしれません。ヾ(_ _。)ハンセイ









こちらは初公開、なおりん家の2階のウオークインクローゼット。




一歩ずつ


こちらはダーリンの引き出し。





私の引き出しは下段にあるのだけど、立てるほどもなくすっからかん。


ここでもオシャレ度が低い、女性ホルモンが欠けている私の様子がしのばれます。


(私から言わせりゃ、スポーツタイプのシャツ系だけでも何枚持っとんねんって感じですが。)






私、こんまりさんが言う前から立てて収納しています。


でもテキトーにたたたんでいるからシワになってるし、


色もざっくり分けだから、スッキリ感ないけどね~(・▽・;)






シワになって困るようなものや、洋服屋さんでハンガーにかけて売られているようなものは、


できるだけハンガーにかけて収納しています。


・・・っていうか、洗濯したあと、そのままクローゼットにかけるだけだから、


ものぐさにはぴったり  効率がいいですよね~~♪




もっと言えば、洗濯物を取り込んだとき、いったん室内物干しにかけて、


翌日の朝に、そこから着るものを取るんですけどね。 私の衣類は2ローテ? (* ̄m ̄)プ



=====




こんまりさんのたたみ方は、襟を中に入れてしまう、いわば背中側が表にくるようなたたみ方。


そんなことしたら、うちのダーリンの引き出しの中は、白ばっかり、黒ばっかり、紺ばっかり・・・たまに赤になって、


どの服がどの服かわからなくなるよ。





けど、こんまりさんはおっしゃってました。


ちゃんと自分でたためば、わかると・・・。 ほんとかよー。





それなら、私がたたまないで、ダーリンが自分でたたんで片づけるってしないとだめってことか?


専業主婦が主人の服をたたまないで「自分でたため」と渡す・・・そんなことをしていいのでしょうか、こんまり先生(・▽・;)


(あ、息子のは、ハンガーまま各部屋に持っていって、「自分でたため」ってしてますけどね)






私としては、ダーリンにどの服かぱっとわかるように入れているつもりなんだけど、


それでもたまに、出しては、間違えて取ったのか、気が変わったのかで、


たたまず突っ込んでたりするんですよ~。







やっぱり本人にたたんでもらおうか・・・(* ̄m ̄)プ 






=====





ちなみに。


このブログを読んでいる方は、ダーリンがとてもきちんとした性格だとお思いの方が多いと思われます。


が! 全然そんなことないんですよ~。


↑にも書きましたが、服はたたまずに突っ込んでたりすることはあるし、(スーツとかの取り扱いは丁寧だけど)


引き出しをしめたときに、服が挟まっていても平気だし、


新聞だって、広告だって、読んだら散らかしたまんまだし。





けど、私がさらにダーリンのさらに上をいくずぼらーだから、


ダーリンが几帳面に見えるんじゃないでしょうか~~( ̄∇ ̄)b  (← おいっ!)






=====



さて、今日もキッチンの整理整頓を始めますか・・・ 


日常のルーティンワークで、大掃除がなかなか進まないんだよね・・・(^_^;)





応援クリック、お願いします!!


↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ