冬休みの話です。

 

 

 

高校1年生、長男の宿題で、

 

 

 

 

両親に対するアンケート質問が何問かあって、

 

 

その答えを聞いて提出するというものがありました。

 

 

 

 

長男に聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

===

 

 

 

 

 

 

 

質問1.今までで一番うれしかったことは何ですか?

 

 

 

 

 

 

う~~ん。具体的には思い浮かばないけど、

 

 

 

 

お父さんと結婚して、あんたたちが生まれて、平凡に暮らしていることかなあ(*^_^*) と私。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問2.今までで一番つらかったことは何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって、1番つらかったことは、あれしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではちょっと書けないというか、私の中で二度と口に出すまいと思っていることがあります。

 

 

 

 

 

口に出さないのは、二度と同じようなことが起こらないようにという、私の願掛け。

 

 

(いつもにおわすようなことを書いて、みなさんには申し訳ないけど、

 

 

そこはちょっとご理解くださいね。)

 

 

 

 

 

 

もちろん、ほかにもいっぱいつらかった出来事はあったけど、

 

 

 

 

 

 

あれを超えるものには、出会ってない。

 

 

あの出来事は私の中で、いつも「幸せとは何か」という原点に返るときの出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、長男にもそんなことは言えないので、

 

 

 

 

 

 

 

 

要約(?)して、

 

 

「子供が泣いている顔を見ること」と答えました。 

 

 

 

 

 

 

長男は、ふ~~んって、特に詳しく聞こうともせず、回答欄に記入していました。(←というか、宿題やる気なし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダーリンが会社から帰ってきて、長男が同じ質問をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問1.を聞いて、ダーリンは、「お母さんと結婚して、おまえらが生まれたことかな」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男は、母さんといっしょや~~って驚いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問2.を聞いて、ダーリンは、「おまえらが悲しんでいるときかな」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男は、笑いながら、「これも一緒やーっ!!」ってウケてました。

 

 

 

 

 

(長男、答えが一致したことに驚いているけど、親の気持ちはわかっとらんな(* ̄m ̄)プ)

 

 

 

 

 

 

 

====

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダーリンの「おまえらが悲しんでいるとき」と思い浮かべたシーンが、

 

 

 

 

私と同じ場面であったか、そうではなかったかはわからないけど、

 

 

根本的なところで、ダーリンと私の価値観は一緒なんだと、

 

 

改めて気付いた出来事でした。

 

 

 

 

 

まじめなダーリンと、ちゃらんぽらんな私。

 

 

 

 

 

努力家のダーリンと、ぐーたらな私。

 

 

冷静に物事を判断するダーリンと、感情だけで生きている私。

 

 

 

 

 

 

性格はまるで違うけれども、根本なところが一緒だったら、

 

 

 

 

 

 

この先、我が家に困難があっても、助け合っていけるかな。 

 

 

(と思っているのは、私だけかもしれないけど(^_^;))

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら、100人の両親に対してアンケートを取ると、

 

 

この答えは、半数以上を占めるオーソドックスな答えなのかもしれないですけどね~~~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

===

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に録画に失敗した「フリーター、家を買う」の10話(最終回の1つ前)。

 

 

 

 

さっき、無料動画サイトでやっと見終えました! 

 

 

号泣だわよ・・・(T▽T)ノ

 

 

 

 

それを見た後だけに、今日の↑記事がちょっとおセンチなものになっちゃった~~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

 

 

 

 

特に嵐のファンってわけじゃないけど、

 

 

 

お母さん(浅野敦子)にするニノの表情、やさしい~~、すてき~~、あんな息子ほしいーっ!!

 

 

うちの子は、ハンドクリームなんて塗ってくれないよ・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

クリックしてくれたらうれしいです~~♪

 

 

 

 

 

   ↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村