今日、マンモグラフィとエコーの検査をしてきました(;^_^A



去年の今頃から、ときどき胸の辺りが痛いような、張っているような・・。








生理の前に痛かったりするよ~って、ママ友から話を聞いてはいたんだけど、

去年の夏あたりから、生理の後にも痛いような気がして・・・。









で、今年の1月に、ダーリンの会社から助成が出ている人間ドッグがあって

オプションで乳がん検診も付けて診てもらったんだけど、

そこの病院はエコーしかなくって、結果、良性のしこりはあるけど問題はないですって

言われてました。






あ~~、よかった(*^_^*)と思っていたんだけど、

その人間ドッグの結果表に半年後要観察となっていました。








まあ、暇なときにでも行けばいいや~~と思っていたら(←こんな人はまず行かない)、

ここ1~2か月、生理前でも整理後でもなく、





毎日毎日痛いんですけどーっ!!!(T_T)






となってきたので、不安になって、

半年を待たずして、近所の総合病院で診てもらうことにしました。











結果、「乳腺線維線種」(乳腺にできる良性のしこり)と「乳腺症」ということでした。









乳腺線維線種という、漢字の書き取りテストでもあれば、絶対にどこか間違えそうな病名は、

乳腺にできる良性のしこりで、たぶんこれは人間ドッグで言われたものと思われます。








良性のしこりが悪性に変わることはまずないけれども、

小さすぎて「良性」と間違って判断してしまって、大きくなってみると「悪性」だった、ってことがあるみたいです。

だから、やっぱり1~2年の頻度で乳がん検診をするように勧められました。









あと、私が痛いと感じていたのが、乳腺症というものらしい。





多くの場合、ママ友の証言にあるように、生理前に痛みがあるらしいけど、

それがひどくなると、毎日痛くなるんだとか。

これはがんとは全く別物ということで、一安心。ほっ。










乳がんは、がんの中で唯一自分で発見できる病気らしいけど、

最近は、しこりができない乳がんも増えてきているんだとか。





あと、乳がんは痛みはないとされているけど、

まれに痛みの伴う乳がんもあるとか。






結局のところ、定期健診は必要ってことみたいですね。






この病院は検査予約したら、会計まで1時間で終わったから、来やすいかも。

あ、でも予約を取る前の診察は、診察5分で、会計まで2時間半かかったけどね。(ぐったり)










ところで。



マンモグラフィ。








3年前に、初めてマンモをしたときは、「痛かった」ぐらいの記憶しかないんだけど、

今回のマンモは、「チョー!!!痛かった!」








右、左、もう一度角度を変えて右、左と、4枚の写真を撮るんだけど、

最初の右を撮ったときは「いたいーっ!!!」って叫んでしまって、

まじで涙が出てきました。







技師さんが、私の胸をはさんで、「写真を撮るのにぶれちゃいいけないから、息止めてください」って言ったけど、









痛さのあまりに、もう息が止まってますけどーっ!!!!!

  っていうか、息ができないんですけどーっ!!!!!

   (声にならない悲鳴)








あとの3回はそれほど痛くなかったので、

たぶん、技師さんのはさみ具合が悪かったんだと思われます(T_T)







みなさんも、マンモをして「私はこんな体験が!」というのがあれば、

コメント欄に書いてみてくださいね( ̄∇ ̄)b






===



こんなのんきな記事を書けるのも、重い病気じゃなかったから。

健康に感謝ですね。








ブログを書く励みになります!

応援クリック、よろしくお願いします♪(*^_^*)
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村