いやー。

台風ですね台風笑い

病院の大きなまどから台風の下界を眺めながら過ごした夜でした。

勤務関係で泊まり込むスタッフや帰れそうにないなぁと足止めされそうなスタッフや。

働くって大変悲しいダッシュ

本当にありがとうございます♥️

一夜開けた窓の外は溢れそうな川が見えますが比較的穏やかで安心出来そうです。
そして、私も。
甲状腺眼症ステロイドパルス+放射線治療がようやく終了し、今は下界に降りるためのお薬コントロールをしております。
ステロイドの内服
ステロイドによる血糖、肝機能のコントロール
それに副作用する体調の変化観察、
そして、
詳細検査によって解った甲状腺治療コントロール
+新たな疾患w
の為の箱入りって感じ昇天キューン
至れり尽くせりの1ヶ月指差し飛び出すハート
もう、本当に主ですw。
ステロイド血糖に於いてはそこまで上がることはなかったけれど、気にして食べたいものを我慢するのもあれだよねってことで糖分を排泄してくれるお薬を始めました。
気が楽になったー。
薬剤性肝機能が上がってもしまいまして。これはもう安静で様子見。狂ってる肝機能は食べ物と寝て治すしかないからゴロゴロ生活です。
でもやはり身体がキツいので寝てる方が楽で。
ステロイド使っているとハイ気味になるけれど精神的なところは私はやはり強いらしくw
眠りと覚醒の間をうろうろいつもしている感じで気持ち良く過ごせていますスター
甲状腺治療に於いては
私の甲状腺ちゃんはまだまだパニック状態でパルスの効き目もゆっくり。
先生も
数値の上がりがまだかーまだかー魂って待ってるところ、と。
パルス3回目終わりでようやく芽🌱が出て来たっ!とみていますと話してくれました。
バセドウ病眼症(甲状腺眼症)
と言うと視神経周囲の筋肉や脂肪が炎症を起こし膨張、硬化するため眼球周囲の圧迫が起こるんですね、そして
眼球突出
眼りん筋の腫ちょう(漢字変換が出てこなーい)
複視
視力低下
眼圧上昇
圧迫痛(頭痛、顔面痛)
等々の障害が出てきます。
私は眼球突出が平均より5~6ミリ
視力低下が少し
圧迫痛
眼りん筋の腫ちょう
があり
個人的に検査数値が高い事もどうしても気になりw
今回詳細検査を希望をしたところ
眼症が発覚しましたので初期で治療出来ました。
なので、
パルスをして劇的に変化したーーーー!な所は無かったんだけれど
それでも
顔回りにスッキリ感が出ました!
浮腫んでいたような顔がねw指差し愛飛び出すハート
笑えたのが
顔面MRI で見つかった副鼻腔炎。
そんなところも炎症起こしていたのかっ!!!
治療後はやはりその辺りもスッキリ感はある。
鼻水ズルズルや膿が出ることは無かったんだけれど鼻閉感とか腫れぼったい感じとか
時々くわっ!とっ出るあんぐり笑いいびきちゃんはあったので、それが楽になった感もあるある。
この辺りまでは良い感じ。
ただ、
甲状腺ちゃん自体がねどうもどうも。
環境に弱いお姫様タイプ(勝手に命名)ドレスまじかるクラウン乙女のトキメキ
らしく、
過剰に反応しやすいって。
気温とか
体動とか
食べ物とか泣き笑いお酒生ビール焼き肉ステーキステーキ
勝手に反応して暴走しちゃう。←これね、暴走が厄介もの。
甲状腺クリーゼとか炎症強くて致死率高い発作性のものもあるからねガーン
精神的というより環境に左右されやすいから意思でコントロールが難しいガーンもやもや
気合いでどうにかならぬものかwだょ。
ドキドキぷわぁー!っとしてきたら眠れる森の美女の様に木陰で休む✨
おばちゃんじゃ可愛くないね指差し飛び出すハート
でもま、
アラフィフペースで生きるにはちょうど良いかもね花
お仕事とプライベートと
楽しく過ごせる様にこれからも計画していけそうです。
放射線治療終了時に鐘で称賛すると言う儀式をしてくれました。
カーンカーンカーン!と、思いの外響く鐘にびっくりしたけど
やっぱりちょっとうるうる泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート
私良くがんばりました!!
これからも元気にがんばりまーす。



画像が投稿されません泣き笑い
なぜーだー。