親戚も絶賛の愛されベビー&キッズフォト

お子さんの魅力を引き出す撮影の専門家

 

初心者ママからプロ育成実績

愛されフォトグラファー育成講座

山本智美です。

プロフィールはこちら

 

《対面・オンライン・出張のフォトスタジオ、フォトスクール きらり星》

 

【プロ直伝!寒い時期のお宮参り撮影を快適に乗り切る3つの確認ポイント】

 

日差しはあるのに風が冷たくてガクブル…

今日の予想気温ウソでしょ!

と叫びたくなったことがあるのは…

山本だけでしょうか(笑)

 

 

 

暖かい日も増えてきましたが

まだまだ肌寒さが続く季節。

 

 

 

この時期によくご質問をいただくのが

実は…

 

「お宮参り、どうするか悩んでます…」

 

のお声なんです。

 

image

 

 

定番の晴れ着だけでは寒すぎですよね。

 

ちなみに我が家の6歳児も冬生まれ。

産後1ヶ月なんて寒すぎてお宮参り無理無理!!

と先延ばしにして

お食い初めと一緒に行いました。

 

生後4ヶ月ぐらいになってしまって

かなり大きくなっておりました。

 

 

一番悩まれるのが晩秋生まれのお子さん。

お食い初めの時期が一番寒いんですよね!

だけど春まで待つと下手したらハーフバースデー。

 

 

めちゃくちゃ悩むお気持ち、

ものすごくわかります(泣)。

 

 

そこで

「皆さんどうしてますか?」

のお声に応えて

今回は真冬のお宮参り撮影を経験してきた

ママフォトグラファー目線で

 

快適に乗り切る3つの確認ポイントをお伝えしますね。

 

 

 

まず1つ目は、お宮参りをする場所の選定です。

 

 

神社が多いかと思いますが

大体拝殿はこんな感じで、風が吹き抜ける構造ですよね。

 

 

image

 

 

「絶対にここの神社じゃなきゃ!」

というこだわりのない方にオススメなのが

まず電話で問い合わせてみること。

 

その時に聞くのは

 

「拝殿や控室は、かなり寒いですか?

寒さ対策はされていますか?」

 

という点です。

 

 

神社によっては

控室は隙間風もなく、暖房が効いて

上着を脱げるところもありますし

 

広い控室の端っこに

ストーブが置いてあるようなところも。

 

 

拝殿も、椅子だと足元がスースーするので

ママも防寒対策必須ですが

 

 

直接床に座るパターンでは

ホットカーペットを引いてあるところも…!

 

 

足元が暖かければ

体感温度がだいぶ変わってきますので

「初めての子供で、寒さが心配で」

などと遠慮なく伝えて、

様子を聞いてみてくださいね。

 

 

神社によっては控室や拝殿で

お写真を撮らせてくれるところもあります。

ご祈祷前後に暖かな控室で撮影できるかどうかも

併せて聞いてみるといいですね。

 

 

image

 

 

 

続いて2つ目は

お子さんの服装は寒さ対策最優先で!

ということ。

 

 

もこもこの上着や

暖かなボア生地フリース地の

フード付きロンパースなどで大丈夫ですよ。

 

 

色が白系であれば写真を撮っても

それほど目立ちません。

 

 

 

お宮参りではママが掛け着を掛けるので

赤ちゃんは薄い生地のベビードレスの方がいい、

と思われがちですが

 

 

掛け着はママの後ろで紐を結んで調節できるので

赤ちゃんの厚みが多少増していても(笑)

そこは全く問題ありません!

 

image

 

↑黒い掛け着をママの首の後ろで結んでいます。

 

 

image

 

掛け着を掛けずに動きやすい服装で

臨まれる方もいらっしゃいます。

 

 

フード付きのもこもこ服なら、

ご祈祷の時だけフードを取って

可愛いお帽子を被せるのもありですね。

 

 

 

 

 

最後の3つ目は

 

確認必須重要項目!

 

それは…拝殿でフォトグラファーが撮影可能かどうか。

 

 

 

 

撮影可能な場合

ご祈祷の間もずっと写真が撮れますので

一石二鳥なのです。

 

 

お外での撮影は効率よく手短に

ササッと、凍える前に終えられます。

 

 

「せっかくフォトグラファーさんをお願いしたから

いっぱい撮ってもらわなきゃ」

と、無理して寒い中で頑張り続ける必要がないので

実は超オススメ

 

 

 

こちらも神社に問い合わせるときに

チェックしてみてくださいね。

 

 

 

image

 

 

もしも同席不可の場合は

拝殿の他に、風を避けて撮影できるところがないかどうかも

フォトグラファーと相談してみては?

 

 

 

お住まいの地域で普段活動しているフォトグラファーでしたら

地元の大きな神社での撮影経験があるはずです。

神社とフォトグラファー、

それぞれへの問い合わせを活用して

できるだけ無理なく快適なお宮参りを

叶えてみてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

 

神社も決めていないのに

撮影の相談してもいいのかなって

悩んでいましたが

 

思い切って山本さんに相談して

本当によかったです!

 

         (松本市 初産ママ)

 

 

 

ママ目線でのアドバイスもいただけるので

準備万端で臨めました。

おかげで家族も大満足でした。

 

         (安曇野市 2人目ママ)

 

 

こんなご感想を多々いただけるようになったのも

春夏秋冬さまざまな季節に

お宮参り撮影を経験してきた

ママフォトグラファーだからこそ。

 

 

 

ただでさえ悩むことの多い子育て

 

是非お気軽に

 

撮影のこと

場所選定のこと

服装のことなど

 

お尋ねいただけたらと思います。

 

 

image

 

 

 

日頃の撮影や自分の子育てを通じて

「これをママにお伝えしたい!」

と感じたお役立ち情報なども

こちらのブログで発信しています。

 

 

特に今の時期に毎年めちゃくちゃ検索されて

多数読んでいただけているのが

初節句に関するこちらの記事

 

 

よかったら併せてお読みいただけると嬉しいです。

 

 

↓↓↓初節句の食事会、みんなどうしてる?

 

 

こちらをクリックしてくださいね

 

 

 

 

image

 

 

子育てのお悩みを少しでも軽くする

そんなお手伝いができたら…。

ママに寄り添った撮影で

赤ちゃん連れのお出かけも心から楽しめる

そんなお時間になるよう心がけています。

 

 

私でお役に立てたら嬉しいです。

 

 

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

▼▼▼記念のお参りをサポートしている個人撮影はこちら

 

こちらをクリックしてくださいね

 

 

既に180人以上のママがご登録!

お友達だけにお贈りするプレゼント、

カメラお役立ち情報で

ママの毎日の笑顔を増やす配信をしています。

 

LINE公式に友達追加する


 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】