親戚も絶賛の愛されベビー&キッズフォト

お子さんの魅力を引き出す撮影の専門家

 

初心者ママからプロ育成実績

愛されフォトグラファー育成講座

山本智美です。

プロフィールはこちら

 

《対面・オンライン・出張のフォトスタジオ、フォトスクール きらり星》

 

【たった4ヶ月で初心者ママが

プロにも家族専属フォトグラファーにもなれる!】

 

 

プロにも家族専属フォトグラファーにもなれる講座

興味を持ってくださり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

この講座は、

 

 

 

・妊娠出産を機にカメラを新調したのに、

気づけばクローゼットに放置…。

 

・自分で日常写真をきれいに撮って、

オリジナルフォトブックやアルバムを作って、

我が子の成長を残したい。

 

・自分なりにネットで調べたりして

撮っているのに、イマイチ上手く撮れない。

 

好きなカメラを仕事に、家族優先でマイペースに働けたらいいのに。

 

・初心者でもママフォトグラダーデビューして、

しっかり集客してパートに出るより効率的に働きたい

 

 

 

そんな方に向けて

 

 

 

カメラの基礎的な知識

ベビーやキッズ撮影に特化した撮影スキルを組み合わせ、

 

室内撮影でも屋外撮影でも

写真がみるみるうちに上達する

最短で効率的な方法と

 

モデルさんの魅力を引き出すスキルをお伝えして

 

 

講座卒業後もお一人で腕を磨ける力と

 

 

起業知識ゼロからでも

お問い合わせやご予約が次々に入って

毎月満席を続けられる集客の基礎知識まで身につけて

 

 

我が子の写真が常に家族親戚から絶賛されたり

友人たちから口コミで評判が広がって撮影会が毎月満席になったり

家族を優先しつつパートに出るより効率的に収入を得られたり

インスタに投稿したらフォロワーが急増したりするような

 

 

初心者ママでも

プロにも家族専属フォトグラファーにもなれる

フォトグラファー育成講座です。

 

 

 

 

image

 

 

 

今でこそ

フォトグラファーとして活動している山本ですが

 

 

 

 

実はカメラに詳しくも

使いこなせてもいない

なんなら「高いカメラなら上手く撮れるかも」なんて

思っていたカメラ初心者でした

 

 

そんなど素人の状態で

産後2年目に子連れでの学びをスタートしました。

 

 

 

 

せっかく妊娠前に買ったカメラも

設定をいじるのに時間がかかって

結局はカメラに完全お任せの撮影ばかり。

 

 

でもその割にはイマイチ気に入らない

 

 

産後の睡眠不足、帝王切開後の痛みがある中で

赤ちゃんのお世話にバタバタ

カメラの使い方をいちいち調べて…

なんていう余裕は全くありませんでした。

 

 

 

 

 

結果、1ヶ月検診の頃には

スマホのカメラで我が子を撮ることが増え

 

里帰りを終えて自宅に戻ったら

スマホ撮影オンリーの日々。

 

 

気づいたらカメラは充電が切れていて

たまにカメラを使おうかなと思っても

充電するというハードルが面倒に思えて

またまた放置…の繰り返しでした。

 

 

image

 

 

 

スマホでサッと撮って終わり

を繰り返す中で

 

 

育児の合間に見返す我が子の写真は

めちゃくちゃ可愛くて

どんなに寝不足でも空腹でも

パワーが湧いてきたのですが

 

 

やっぱりスマホよりカメラの方が

もっと可愛く撮れるんじゃないかという気持ちが

いつも心のどこかにありました。

 

 

 

 

 

スマホで撮った写真がワンパターンで

なんとなくいつも暗かったり

部屋の中のごちゃっとしたものも写っていたり

ぼかして撮ったりなんてできなかったんです。

 

 

 

でも!!

 

 

 

カメラをきちんと学んで

ベビーを可愛く明るくふんわり撮れるコツを知ったら

 

 

撮る写真撮る写真

我が子が可愛くて可愛くて!

 

 

赤ちゃん特有のふんわりぷくぷくしたほっぺ

むちむちの太もも

ふわふわの髪の毛

ちぎりパンのおてて

 

肉眼で見ているのと同じ、

いえ、更に明るくふんわりと

可愛い我が子をどんどん撮れるようになったんです!

 

 

 

 

image

 

 

 

「じゃあ、撮るよー」とか

「はい、チーズ」ぐらいしか

撮る時の声がけができなかった初心者ママだった山本。

 

 

きちんと学んでみて痛感したのは

大人を撮る時とベビーやキッズを撮る時は

コミュニケーションの撮り方も全然違うこと!

 

 

image

 

 

 

普段目にする可愛い表情が

カメラを向けた途端

すん、とした真顔になってしまう原因もわかって

 

 

 

お子さんをいっそう可愛く見せる

カメラの角度やポーズを

「こういう時はこう撮る」と

場面ごとに学んだおかげで

 

 

 

シャッターを押すのがとにかく楽しく

毎晩夜中に1人で

その日の戦利品(可愛い写真)を

見返してはニヤニヤして

「可愛い〜」ってため息をつくという

癒しタイムを手に入れることができました。

 

 

 

その上、お仕事にしても楽しくて癒ししかなくて。

 

外出している営業の代わりに電話口でひたすら謝罪して

上司にも代わりに説明して…

昼休みには女性陣と上司の悪口や噂話が飛び交う

食べているものの味もわからなくなるような

とにかく気を遣う毎日…ちっとも休めない昼休み

 

 

なんていう毎日から

 

 

 

かわいらしい赤ちゃんたちのむちむち加減に癒され

ママたちの話にも大いに共感して

集中して赤ちゃんの笑顔を引き出す!

全力で遊ぶ!

 

 

という毎日に激変しました。

 

 

 

image

 

 

 

 

年中無休のママに

世界一の癒しと生きがいを与えてくれる

我が子のめちゃくちゃ可愛い笑顔。

 

 

 

 

 

 

出産後に前職を退職して

家で子どもと2人きりで過ごしていると

世間から取り残されたような不安感や

大人と関わりたい欲求が

いつもモヤモヤと自分の中にあったけれど

 

 

「いい写真撮れたね」

「可愛いねえ」

と我が子の写真を家族親戚に褒められると

自分を褒められてるようで

めちゃくちゃ気分が上がり

 

 

夫にも優しく

家族にも我が子にも感謝して過ごせるようになりました。

 

 

 

同時に癒しをいただきながらお金もいただき

パパやママから「家族親戚で何度も見返してます」と

嬉しいお言葉も多々いただけて

 

 

 

多少生意気なことを言うようになった我が子にイラっとしても

お客様の赤ちゃんを見れば

「ああ、こんな時期もあったなあ。

生意気なこと言えるぐらい、成長した証だなあ」

自分自身の子育ても顧みることができ

 

 

我が子の言動も一歩引いて客観的に見られるようになったし

その言動の奥に隠れている気持ちを観察して

上手く受け止められるようにもなりました。

 

 

image

 

 

 

 

家事や育児はママがやって当たり前。

特に褒められたり

「毎日お料理頑張ってるね」なんて

認められることもほとんどありませんが

 

 

 

初めての育児は戸惑うことばかりで

「これでいいのかな」

「うちの子大丈夫かな」

と不安になりがちなもの。

 

 

 

「ママだからしっかりしなきゃ」

と不安に負けるなと自分にいつもハッパをかけ、

 

いつも穏やかなママでいたいと思っていても

寝不足、ストレスに加えて

ママとして自信が持てない不安感で不安定になり

 

つい家族に声を荒げたり

刺々しくなったりして

 

 

夜我が子の寝顔に1人反省会を繰り返していたのは

過去の山本です。

 

 

image

 

 

 

 

それが、

 

 

自分の思い通りに写真が撮れるようになって

我が子のキュートな写真という宝物が

毎日どんどん増えていくにつれて

 

 

お仕事でのカメラスキルも比例して上がり

 

 

SNSや口コミからお問い合わせ、ご予約を次々にいただけて

【子育てを優先しながら

時間と収入と心に余裕がある働き方】

を実現

 

 

 

不安やストレスの代わりに

我が子への愛おしさや

家族への感謝が日に日に膨らんで

 

 

我が子の気持ちに寄り添って

一緒に泣いたり笑ったり

 

 

「ママ、今日はどんな赤ちゃんを撮るの?」と

ママの仕事に対しても理解も深まり

帰宅してからは親子で写活

 

 

習い事の費用も「ママが出すよ」と快く言えるようになり

 

 

午前中にお仕事をした後、

降園後から子どもが寝るまでは

子どもファーストで過ごせるようになって

 

 

 

イライラママから脱出することができました。

 

 

 

 

image

 

 

あのままカメラを学ばずにいたら

日々の楽しみも気分転換もなく

きっとイライラガミガミママになって

家庭内の雰囲気は最悪…

 

生活のためにパートに出ても

疲労とイライラの悪循環で

人生オワコンだったと今では思います。

 

 

 

 

そして

 

 

こんな風にカメラで毎日を激変させたのは

実は私だけではないんです!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

過去のプロ育成コース卒業生さん

受講生さんたち

 

 

最初は不安そうに自信なさそうに

シャッターを押していたのが

 

 

我が子をどんどん可愛く撮れるようになってくると

とっても素敵な笑顔で

お子さんとの撮影時間を心から楽しめるようになり

 

 

 

「特にプロは目指していないんですけど…」

とおっしゃっていた方も

いつの間にか週末にはフォトグラファーでWワークを

叶えるように。

 

 

 

image

 

 

 

そんな講座を受講された方から嬉しいお声をいただいていますので

こちらでご紹介しますね。

 

 

 

 

写真を撮るのは好きで、

ネットで色々カメラの知識を

調べて理解していたつもりでも、

 

実際に撮るときに

何をどうしたらいいか、

なかなか対応できずにいました。

 

 

コツを教えてもらったら

どんどん明るくきれいな写真が

増えていって

 

夫からも「いいね」と褒められるように。

 

今年の娘の誕生日は

お高いスタジオは予約せず、

家で私の好みの飾り付けで

沢山写真を撮ろうと

今からワクワクしています。

 

(生後7ヶ月のママ)

 

 

 

専業主婦で

未就園児の子どもがいる中での受講、

実は半年間迷いました。

 

でも、毎日我が子を撮っていると

写真のイマイチなところが

すごく目についてしまって…

 

このままずっと悩んでいても

暗くて、娘の表情も硬い今の写真から何も変われない。

結局後悔すると思って

思い切って受講しました。

 

 

そうしたら、

私よりもカメラに詳しかった夫を

いつの間にか追い抜いてしまって、

 

今では「上手くなったね」と

一目置かれるようになりました。

 

親戚からも撮影を頼まれ、

今度赤ちゃんを撮りに行きます。

今からとっても楽しみです。

 

(2歳のママ)

 

 

 

 

子どもが2人いると

誕生日、節目の行事で

スタジオを年に2回以上使うのは

予算的にきつい…。

 

これから習い事もやりたいと言い出す時期。

毎年お金がどんどんかかる。

 

自分である程度撮れて、

仕事としてもパートに出るより

効率よく収入が得られれば

家計にも嬉しい

 

そう思って受講しました。

 

子連れでの受講でも

細かくフォローしてもらえるし、

 

レッスンの動画も見られるので

寝かしつけた後に

ゆっくり復習できました。

 

開業した後のことも

具体的に細かく教えてもらえて、

初めてのチャレンジでも

勇気を持って挑戦ができました。

今ではお問い合わせも

途切れることなくいただけるようになり、

夫も「よかったね」と喜んでくれています。

 

なかなか思うように撮れなくて

落ち込んだ時も、

いつもいいところを見つけて

励ましてくれて、

ポジティブな方に引っ張り上げてくれる智美さんと一緒だから

頑張れています。

 

明るい笑顔を見るだけで

元気をもらえています。

 

 

(3歳、8ヶ月のママ)

 

 

などなど

こちらでご紹介し切れないぐらい

笑顔やハートの絵文字多数のお声をいただいています。

 

 

 

皆さんの短期間での急成長ぶりに

毎回踊りたくなる(ダンスのセンスなしなのに)ぐらい

めっちゃくちゃ嬉しい山本です。

 

 

image

 

 

 

こんな風に

初心者ママがプロにも家族専属フォトグラファーにもなれる

講座の詳細はこちらです。

 

 

 

講座は完全オンラインのグループレッスンになります。

写真添削もグループコンサルティングという形で

たった4ヶ月という期間でも効果的に深く学べます。

 

 

 

家族専属フォトグラファーを目指す方は

スタンダードコース部分のみの受講もOK。

プロを目指す方も

スタンダードコースでは自然光を活かして

室内でも屋外でも撮れるテクニック

身につけられます。

 

 

4ヶ月かけて行います。

 

 

 

従来のプロ育成コースはアドバンスコースと名前を変え、

ライトやレフ板などの機材を使って

撮影テクニックを徹底的に磨き、

どんな天候

どんな室内環境でも

光を自由に操れるようにします。

 

アドバンスコースはじっくりと実践中心に取り組みますので

 

集客スキル部分と併せて

プラス2ヶ月かけて学びます。

 

 

スタンダードコースと合わせると

合計6ヶ月かけて

フォトグラファーに必要なスキルと基礎知識を完全網羅しますよ。

 

 

 

image

 

 

①1ヶ月目

【疑問解消!今更聞けないカメラ基本のキ】

 

 

ネットで検索して解説を読んでみても

読んでいるうちに頭が痛くなってきて

さっぱり意味がわからない…。

 

 

カメラ用語は自分なりに調べているけど

それが実際の撮影に活かせていない…。

 

 

 

暗号みたいに感じてしまいがちな

カメラ用語をわかりやすく噛み砕いてお伝えします。

 

ここで出てきたカメラ用語は

実際に撮るときにどんな場面で関係してくるのか。

1800人以上のベビー&キッズを撮影してきた山本が

 

「このケースにはこれ」

「このケースならこれ」

 

実践的な場面と結びつけて

お伝えしていきますので、

 

 

後々の撮影で困ったときにも

どう対応したらいいのか身につけることができますよ。

 

 

image

 

 

 

②2ヶ月目

【簡易おうちスタジオで映え写真を撮るポイント】

 

白い背景に可愛いお花や小物を添えて

ふんわり可愛いベビー&キッズフォトを

自宅で撮ってみたい!

 

 

でも家の床の色が濃かったり

新築のピカピカきれいなお家でなかったり

壁や天井の色が暗かったり

南向きの大きな窓がなかったり

 

 

自宅でなかなか思うように撮れない。

素敵なきれいなお家に住んでいれば…!

 

 

 

そんなお悩みもこれですんなり解決。

 

 

 

ご自宅の自然光が入る窓際で

 

家にあるもの、百均で買えるものなど

ご家庭で入手しやすいものを使って

 

お子さんの魅力を引き立たせる

簡易スタジオを作る方法をお伝えしていきます。

 

 

 

大掛かりな機材を用意しなくても

あるものを使って

好みのおうちスタジオを

作ることができるようになりますよ。

 

 

 

また、お子さんからいい表情を引き出すための

効果的なコミュニケーションと

ベビー&キッズにおすすめの

鉄板の撮り方もここで併せてお伝えしていきます。

 

image

 

 

 

③3ヶ月目

【いつもの公園フォトが激変する魔法の撮り方】

 

 

いつも見慣れているはずの公園が

全然違う印象に!

 

 

 

屋外撮影がスムーズに行えるように

構図やポーズ、明るくきれいに撮るコツ、

映える効果の入れ方

 

ご自身が撮りたい場所で具体的にイメージしながら

準備を進めていきます。

 

 

 

 

屋外撮影で事前にチェックしておきたいポイント

しっかりとお伝えしますので

 

初めての公園でも

写真映えする場所、効果をどんどん探せるようになりますよ。

 

 

 

image

 

 

 

④4ヶ月目

【本当は教えたくない!写真上達のたった一つのコツ】

 

 

自分が撮った写真を見返した時に

いいところ

改善したほうがいいところ

の2つを素早く見つけられるようになる

 

 

講座修了後も

1人でカメラの腕を磨くことができるようになります。

 

 

改善点を1つ1つ潰していけば

必ず上達するからです。

 

 

 

「この力がついたことが最大の収穫!」

「これは独学では身につかない力です!」

 

と卒業生さんたちからも大好評。

 

 

今回はプロ育成コースではありませんが

普通のママにもっとお写真を楽しんでいただけるように

応援の気持ちを込めて

 

写真選定のコツもお伝えしていきますね。

 

 

 

さらに、ほんのひと手間でもっと映え写真に近づける

編集の基本も知ることができますよ。

 

 

 

image

(左の一番上が山本です)

 

 

 

2週間に1回のレッスンなので、

次のレッスンまでにお子さんをモデルに

何度でも練習していただけます。

 

 

レッスンは毎回録画して動画視聴できるようにしますので

参加できない回があった時

お子さんが寝た後など落ち着ける時間にゆっくり復習したい時

 

受講期間中何度でも視聴していただけますよ。

 

 

 

 

 

自主練習で撮影したお写真は

次回のレッスン時に皆さんで共有し

山本からもフィードバックしますし

仲間の皆さんからも温かなコメントをいただけますよ。

 

 

他の方のお写真を見ることも大きな学びになります。

 

 

 

また、他の方の前で質問しにくいかったり

レッスン時間外で質問したいことが出てきた時には

受講期間中山本に質問し放題ですので、

 

安心して実践練習を進めていただくことができますよ♪

 

 

 

image

 

 

一念発起してカメラを学び始めたのが

我が子が1歳半の時でした。

今では5歳になった我が子とともに

フォトグラファーとして私も成長を重ね

 

 

 

2年半で1800人以上のお客様にお会いして

撮影をしてきた経験と

 

初心者からスタートして

今では満席続出の

プロママフォトグラファーとして

活躍している卒業生さんを複数育成してきた

ノウハウ、マインドを活かして

 

 

今では他業種の起業家さんからも撮り方を

教えて欲しいとお声をいただけるまでになりました。

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

 

 

正直、最初のうちは

写真と向き合うのがしんどかった時期もありました。

失敗した写真は数知れず…です。

 

 

 

 

それでも

 

 

 

「智美さんが撮ってくれた写真を家族みんなで

いまだに見返しています」

 

「智美さんの写真の雰囲気が好きです」

 

「智美さんみたいに撮れるようになりたいです」


 

 

と声をかけてくださる方に励まされて

ここまで続けてきました。

 

 

 

image

 

 

ママの気持ちに寄り添えるフォトグラファーになりたい。

 

 

 

 

その原点に立ち返り

 

 

「やり方さえ知れば写真は激変する」

 

 

ことをもっと多くのママに体験していただきたい。

 

 

 

 

正しいやり方を実践していけば

写真は必ず上手くなります!

写真が上手くなると、写真を通して見えてくる

我が子の姿も本当に変わります!

 

 

 

 

いつまでも自己流で

インスタで見た写真を見よう見まねして撮っていくか

 

 

 

プロから学び

刺激し合える仲間と一緒に

愛されベビー&キッズフォトを身につけて

ご家族や親戚からも絶賛される写真を

この先ずーっと何年何十年と撮っていくか

 

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

 

私は後者を選び

そこからプロとしての活動の他に

1人のママとして

家族専属フォトグラファーになって

 

日々沢山のプライベート写真を

【何度でも見返したい、印刷して飾りたい】

ものを撮れるようになりました。

 

 

 

産後2年目に

 

「子どもが小さいから…」

「お金を自分のことに使って良いのかな…」

「夫になんて言おう…」

「自信がない」

 

自己流を続けていたら

今でもイマイチな写真を撮り続けていました。

 

きっと不満を溜めて

「こんなはずじゃなかった」と思う毎日を過ごしていました。

 

 

 

image

 

 

 

自信も予備知識もなかったけれど

思い切ってカメラを学んで

人生が変わった山本が断言します。

 

 

 

 

一生使えるカメラの知識と

お子さんの魅力を引き出す撮り方のコツを知ったら

 

 

 

毎日の我が子の可愛い姿を

自分の手で写真に残せるようになって

イライラやストレスも軽くなって

写真を見返しながらの家族の会話も増えて

 

 

家庭も円満に

自分自身も前向きに過ごせるようになりました。

 

 

 

 

家族の幸せや笑顔が自分の生きがい。

 

 

そんなママに是非知っていただきたい

プロ直伝の撮影ノウハウを惜しみなくお伝えします。

 

カメラを学んでみたいと熱意のある方を

私も本気でサポートできるのを

とっても楽しみにしています。

 

 

 

それでは

たった4ヶ月で初心者ママが家族専属フォトグラファーになれる

講座の詳細です。

 

 

 

 

【愛されフォト講座スタンダード編】

 

 

 

*日程(全8回)

2024年1月18日(木)、2月1日(木)、

    2月15日(木)、2月29日(木)、

    3月14日(木)、3月28日(木)

    4月12日(金)、4月26日(金)

 

(レッスンの様子は録画して動画をお渡しします。

都合が悪く参加できないところがある方も

ご自宅で復習していただけます)    

 

【愛されフォト講座アドバンス編】

 

 

2024年5月16日(木)、5月30日(木)

    6月13日(木)、6月27日(木)

 

 

*時間

 10:00〜12:00

 

*定員

 限定4名様

 

 

*全てZOOMを利用したオンラインレッスンです。

 

*お子さんがレッスン時にいらっしゃらない方、

 ママとお子さんを対象にお仕事されている女性、

 妊娠中の女性、

 受講開始時点でレンズ交換できないタイプの

カメラのみお持ちの方

(今後買い替えを検討中の方)

 

も受講していただけます。

 

*平日日中お仕事で、リアルタイムで参加できない方は

 動画受講と個別セッションを組み合わせることもできます。

 

*オプションで個別セッションを追加して

 夜間や休日などレッスン以外のお時間で

 個別アドバイスを受けることができます。

 

 

*無料個別相談会実施

 

 

無料相談会お申込受付中!

 

無料相談会詳細はこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

image

 

 

 

お子さんの写真を

もっと手軽にきれいにママが手にして欲しい。

 

お子さんを愛おしく思うママの気持ちを込めたお写真を

沢山お手元に残せたら

お子さんもママの愛情を感じて

ますますママが大好きになりますよ。

 

 

諦めたり我慢したりするよりも

一生役立つスキルを身につけてみませんか。

 

 

ママになってからの人生にも

毎日の楽しみが欲しい。

家族の笑顔を見ることが生きがい。

 

そんな家族思いのママを心から応援しています。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

既に180人以上のママがご登録!

お友達だけにお贈りするプレゼント、

カメラお役立ち情報で

ママの毎日の笑顔を増やす配信をしています。

 

LINE公式に友達追加する


 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】