親戚も絶賛の愛されベビー&キッズフォト

お子さんの魅力を引き出す撮影の専門家

 

山本智美です。

プロフィールはこちら

 

《長野県松本市の対面・オンライン・出張のフォトスタジオ、フォトスクール きらり星》

 

【お問合せ爆増中(泣)】「ハーフバースデーパーティーの開催はまだですか!?」

 

このところ、お問合せを続々といただいております。

 

毎月松本の人気カフェで開催♪

生後5ヶ月〜7ヶ月の赤ちゃんとママが集まる

ハーフバースデーパーティー。

 

 

 

山本の活動開始当初から満席→増席を繰り返し、

3年間毎回満席という、ある意味伝説の(笑)

コロナ禍でも欠かさず開催してきたこの超人気企画、

 

「2024年3月からなぜ開催してないんですか!?」

「次はいつですか!?」

「また募集前に満席ですか!?」

 

と産後ママたちからのお問合せを沢山いただいております。

本当にありがとうございます(泣)。

 

 

 

 

 

 

あと1週間ほどしたら、次回の開催日程が発表できる見込みです。

 

 

なぜ今回中断していたかというと…

 

 

うちの6歳さんの卒園と入学の時期だったから。

 

 

 

 

 

 

非常にシンプルなお話なのですが…

 

 

小学校の年間行事予定表が来ないと

怖くてイベントの日程が組めない(泣)

 

 

という理由だったのです。

 

 

 

本当に…申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

私自身も、早くまたこのイベントを再開したい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

というのも…本当に思い入れのあるイベントだからなのです。

 

 

 

 

先日ご参加いただいたママさんからも

こんなお声をいただきました。

 

 

 

「子育て支援センターに行っても

 なかなか他のママや赤ちゃんと交流ができなくて残念でした。」

 

「今回、月齢の近いお母さんたちと

 コミュニケーションが取れて

 とっても嬉しく、癒されました!」

 

「(山本の印象は?)明るく話しやすく、写真もとても素敵で

 緊張せずに楽しめました!」

 

 

温かなコメント、本当にありがとうございました!!(泣)

 

 

image

 

 

 

 

かわいらしい赤ちゃんたちとママさんたちに

お会いできることが

私も本当に嬉しくて、嬉しすぎて…

 

 

多分全身から、

「みんなで楽しもう!」

ってパワーが出ているんでしょうね(笑)。

 

 

 

 

 

月齢の近いママさんたちと交流できるのって

めちゃくちゃ嬉しいですよね!

 

 

 

私自身、千葉県出身で東京からの移住組なので

長野県出身でも松本出身でもなく

当然地縁血縁もありません。

 

 

知り合いほぼゼロ、で松本に来ました。

 

 

 

 

 

引っ越してきた当初は

家に赤ちゃんと引きこもっているのは

私の精神衛生上良くないと危機感を覚えて

 

 

市内の子ども支援センター系を調べては

毎日出かけて行って

 

 

でも、いざ出かけて行っても

子育て支援員さんは話し相手になってくれるけど

 

「あの子、うちの子と月齢近そうだな!」

なんて思っても、

よそ様の赤ちゃんとママに

いきなり話しかける勇気、ありませんでした。

 

 

image

 

 

月齢の近いお子さんとママさん、

すごく友達になりたかったです(笑)

 

 

でも、いきなり話しかけるのって、勇気が要りますよね。

 

 

相手に引かれたらどうしよう…

なんて色々と考えてしまって

 

出かけた先で我が子と遊んで

それで帰宅する

を繰り返していました。

 

 

まだお友達と一緒に遊ぶのは難しい月齢だったから、それが精一杯。

 

 

image

 

 

 

でも、このハーフバースデーパーティーなら

参加者が生後5ヶ月〜7ヶ月の赤ちゃんとママに限定されているし

少人数だから

 

他のママさんに話しかけるハードルが

めちゃくちゃ低いんですよね。

 

 

というのは、ママさんたちは

交流する前提で参加してくださっているから。

 

 

 

 

 

 

毎回目にするのは

ママさん同士、自然に会話が始まって

ニコニコ笑顔で楽しまれている姿。

 

 

連絡先まで交換して

翌日には早速公園で遊んだというママさんたちも

何人もいらっしゃいます!

 

 

この場をきっかけに

 

 

赤ちゃんたちも幼なじみとして

末長く交流が続くとしたら

こんな嬉しいことはありません!

 

 

image

 

 

 

 

連絡先交換までできなくても

 

 

同じ頃に出産したママさんたちと

お互いを労い合って

「半年間よく頑張った!」って

自分たちを讃えあってリフレッシュして

 

また次の日から子育てを頑張ろうと思えるような

そんな場になって欲しいと心から願っています。

 

 

 

 

 

そんなハーフバースデーパーティーなのですが

撮影の時にママさんたちにお伝えしていることを

こちらでも1つシェアしますね♪

 

 

 

それは

 

 

赤ちゃんに負担なくできる体勢で撮影する

ということなんです。

 

 

 

早いお子さんだとおすわりを始めたり

そうかと思うとうつぶせも苦手というお子さんもいたり

赤ちゃんたちそれぞれに成長のペースがありますし

好みもあります。

 

 

image

 

 

 

できるだけご機嫌よくリラックスして

お写真に写ってもらうために

 

 

腰が据わっていない赤ちゃんに

無理におすわりをさせたり

 

 

うつぶせ(確かにうつぶせの赤ちゃんはとっても可愛いけど)が

苦手なのに無理にうつぶせにさせたり

 

 

赤ちゃんの心と体に負担がかかるようなことは

しておりません。

無理矢理おすわりをさせて

後ろにひっくり返ったりしたら

大変ですし

 

腰にも大きな負担になります。

 

 

 

どのお子さんにもお一人ずつの可愛らしさ

今この時期しか見られない表情や仕草がありますので

様子を見ながら撮影しております。

 

 

image

 

 

 

 

おすわりができなくても

仰向け

横向き

ママに抱っこ

といったバリエーションでも撮れますし

 

 

うつぶせが苦手なら

仰向けを中心に構図を変えて

 

といったバリエーションでも撮れます。

 

 

 

 

 

他のお子さんたちができるからといって

無理に体勢を取ってもらうことはしませんし

何よりも当日その場のお子さんのご機嫌を最優先して

撮影させていただきますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

image

 

 

 

 

撮影の待ち時間に他のママさんと

おしゃべりもしていただけますし

 

 

他のお子さんの撮影風景も見られますので

 

 

時々、皆で「可愛いー!!」の大合唱になることも(笑)

 

 

 

ここでしか味わえない一体感があります♪

 

 

image

 

 

次回開催時にはいち早く申し込みをしてみたい!という方は

 

ハーフバースデーパーティーについて

こちらも併せてお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

▼▼▼産後半年間頑張ったママと成長してくれた我が子に贈るイベント

 

過去の開催について詳しくはこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

 

image

 

 

赤ちゃんたちを拝見していると

今では大きくなった我が子との

生後半年頃の日々を思い出します。

 

 

人生の中で最速のスピードで成長する0歳。

大切な節目を皆さんで一緒にお祝いできたら嬉しいです♡

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしくださいね♪

 

image

 

 

 

▼▼▼初心者でも機械音痴でも大丈夫!

仕事にも趣味にもできる本格フォトレッスン

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

ママに支持されるフォトグラファーへの道!愛されフォトグラファー育成講座はこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

既に180人以上のママがご登録!

お友達だけにお贈りするプレゼント、

カメラお役立ち情報で

ママの毎日の笑顔を増やす配信をしています。

 

LINE公式に友達追加する


 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】