淡路景観園芸学校の車椅子用スロープ事情(淡路市) | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

淡路島にある兵庫県立淡路景観園芸学校。

のんびりと、散策するのにぴったりの場所です。

 
デイで、紅葉(こうよう)を見に行ったり、
子供が小さいときに、ALPHA(アルファ)祭:文化祭に遊びに行ってました。
 

≪公式サイト≫

アルファガーデン – いつでも、誰でも自由に散策できる花の庭園「アルファ*ガーデン」

 

 
 

  スロープルートは、看板でチェック!

一般駐車場から入口に入ったすぐの所に、マップの看板があります。

 
写真では、少し見にくいですが。
ピンクの点線(------)で「スロープルート」も書かれてあります。
 
 

 

  階段の横には、必ずスロープ!

 

 
 
 

 

  道は、レンガ調。

 

通路は、レンガを敷き詰めた感じ。

車椅子だと、振動が気になるところではあります・・・。

 
 
少しですが、木の板のところもありました。
 

 

 

  一番の難関!?

地図で見ると、噴水に行くまでの道
 
 

 このように、少し急な坂道

車椅子は、後ろ向きですね!

 

 

ここを通らなくても、別のエリアで楽しむこともできますが。

 

この先には・・・。

 

 

 

  難関の坂道の後には(^▽^)/

絵本に出てきそうな、ツンツンしたかわいい木

 

 

ヤギさんもいましたよ~!
 
 
 
そのまま進んで行くと、駐車場に戻っていくので、あの坂道を登らずに帰れますよ
 
 
 
ここは、花を楽しむというより、草木を楽しむ感じですね。
年中無料自由に散策できます。
 
 
疲れたら、あちこちにあるベンチで休んだり。

カフェテリア:風の詩も、おすすめです飛び出すハート

 
 
 
紅葉ではないですが、木々がコウヨウしていましたもみじ
(2022.11.22現在)
 
 
 
\外出付き添いサービス、やってます!/
 

 

≪詳しいサービス内容は、ホームページをご覧ください≫

・ホームページ「淡路島のおでかけ屋さん」

https://awajiodekakeya.hp.peraichi.com

 

 

\お気軽にご相談ください(^▽^)/