車椅子で海に入ることをあきらめないで!水陸両用アウトドア車イス:ヒッポキャンプ | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

淡路島の大浜海岸(洲本市)で映画が見られる「うみぞら映画祭

 
そこで、素敵なプロジェクトのみなさんにお会いしました飛び出すハート
 
*左側の車椅子(ピンク)に乗っているのが私です。
 
「みんなの『できない』を『できた! 』に変える」
 障がいのある・なしに関わらず、みんなで海を楽しもう!というプロジェクトです。
 そもそも、選択肢になかったビーチ・海を楽しめた!という小さな成功体験を次なる原動力に、人生のチャレンジのキッカケづくりを目指します。
 
 
 
この青いマット。ビーチマットと言います。
このマットのおかげで、普通の車椅子でも、道路を押している感覚で進むことができます。
 
 
車椅子だけでなく、ベビーカーや、ハイヒールを履いたお姉さんも安心して浜辺を歩けます。とのこと笑
 
 
まさにユニバーサル(*)!!!
 
 
*ユニバーサルデザイン:年齢や性別、国籍、障害の有無などに関わらず、誰もが使いやすいようにデザインされた建物や製品、サービス、環境などのこと
 
 
 
この車椅子は、水陸両用のアウトドア用車椅子
「ヒッポキャンプ」と言います。
 
 
 
 
この「ヒッポキャンプ」は、浜辺や海の中はもちろん!
 
 
 
もいけるそうです!
 
 
あと、左側の写真を見てください!
少し仕様を変えれば、スキーまでできるそうです!!!!!!!
 
 
 
私も実際「ヒッポキャンプ」に乗せてもらったのですが、
 
波が自分の真下を通りぬけた瞬間、本当に海に足をつけている感じでした。
 

こんな感じ指差し
 
めちゃくちゃ貴重な体験お話を聞かせてもらい。
 
 

最後には、記念撮影まで!

 

 

 

 

私のデイ時代「昔みたいに浜辺を散歩できたらなぁ~」と言っていた利用者さんの思い。
今ならかなえてあげられるのに・・・。なんて、ちょっと切なくなりつつ。
 
今度はぜひ、海が好きなお客様と一緒に行きたいなぁ~と思いました。
 
 
 
 
ホント、優しさあふれる気さくな方ばっかりで。
また会いたいので、今度は須磨まで遊びに、いやいやお手伝いにいかせてもらおうと思います!
 
 
≪NPO法人  須磨ユニバーサルビーチプロジェクトの皆さんへ≫
楽しくて貴重な体験やお話、ありがとうございました飛び出すハート
また、会いに行きますね~ラブ
 
 

 

 

 

淡路島のおでかけ屋さんでは、淡路島で高齢者さんの外出の付き添いをサービスをしています。

 

 

≪詳しいサービス内容は、ホームページをご覧ください≫

・ホームページ「淡路島のおでかけ屋さん」

https://awajiodekakeya.hp.peraichi.com

 

 

\お気軽にご相談ください(^▽^)/

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ シニア支援・シニア向けサービスへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 淡路市情報へ