10点以上で転倒の危険性が!?自分の転倒スコアを知って、必要以上の不安を取り除こう! | 【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

【淡路市】いつもの通院・買い物が楽しいおでかけになる◆外出付き添いサービス「淡路島のおでかけ屋さん」

通院、買い物、銀行、役場など毎日の生活の外出から、お墓参り、観劇、イベント、冠婚葬祭などのおでかけまで、サポートします。
リハビリ、ガイドヘルパー資格保有者のマンツーマン対応ですので、安心・安全に外出を楽しむことができます。

真顔 私が、作業療法士として働いていたころ、

ほぼ身体面に問題がないご利用者さんでも、

「〇〇へ行きたいんやけどなぁ~。」と言いながら、

出かけられない方がたくさんいらっしゃいました。

 

ひらめき はじめましての方はプロフィールからどうぞ。

 

 

外出できない理由は人それぞれだけど。
 
一番よく聞かれたのが、
こけたらもう終わりやからなぁ。」と、
転倒に対する不安でした。
 
でも、この不安は、
ある程度必要だとも思っています。

 

 
転倒に対する不安がない人も・・・。
 
と言うのは、
全く不安を感じず、
危険を顧みずに行動してしまう人がいるんですよね・・・。
 
特にせっかちな人、他人の言うことに耳を傾けられない人に
よくみられるような気がします。
(病的な症状による方もいらっしゃいますが。)
 
そして、何度も転倒。
それでも、懲りずに繰り返す・・・ 悲しい
 
 
転倒不安感、ありすぎても、なさ過ぎても・・・。
 
転倒不安感、
ありすぎると、閉じこもりがちに。
なさすぎると、転倒の危険性が。
 
まずは、
自分の転倒に対する危険性を正しく知ることが大切なのでは?
と思い、調べてみたら・・・。
 
ありました!
 
 
ニコニコぜひ、ご家族でやってみてくださいね飛び出すハート
 
\ご自身やご高齢の方の転倒リスクをチェックしてみてください