最初のイワナ釣り | キラキラリングと岩魚釣りのブログ

キラキラリングと岩魚釣りのブログ

春から夏は源流の岩魚、アマゴ釣り。秋から冬は里山歩きや街歩き。神社も大好きで色々な所に出没しています。
また、時々オリジナルのキラキラリングも作っています。

 

 

今年最初のイワナ釣りは、

三度目の正直でようやく行ってきました。

 

季節外れの低温や雪の影響で延期したので、

眼下の桃の花はすっかり終わってしまい、

大いに損した気分です。

 

それでも雪の白根三山の美しさには心が和みます。

 

 

 

 

気を取り直して、

残った花を楽しみながら上って行くと、

やがて嬉しい流れの音。

 

しかし覗いて見れば流れが細い、細すぎる!

平水から15㎝も減水して、

真夏の渇水期のよう。

 

 

 

 

私の住む多摩地区や山梨東部では、

この冬雨も雪もほとんど降らなかったようで、

何処も同じような状況。

 

昨年はシ-ズン通して水量豊富で

数も型にも恵まれたけれど、

今年は条件が悪すぎて厳しい釣りになります。

 

 

 

 

情けない流れを見て気分も乗らないけれど、

7か月振りにドライフライを流してみる。

 

11:30~14:30までに反応が有ったのが4回、

その内シビアな反応が3回、フッキングが1回。

 

 

 

 

大雨でも降らなければ、

今シ-ズンは毎回こんなパターンが繰り返されそうです。

雨乞いするしかないですね。