トトロの森の秋の主役 | キラキラリングと岩魚釣りのブログ

キラキラリングと岩魚釣りのブログ

春から夏は源流の岩魚、アマゴ釣り。秋から冬は里山歩きや街歩き。神社も大好きで色々な所に出没しています。
また、時々オリジナルのキラキラリングも作っています。

 

秋の深まるトトロの森では、

夏鳥やセミの声も消えて

静寂が広がってきました。

 

 

 

 

9月には至る所にキノコが顔を出し、

お花畑のように賑やかだったけれど、

今日の森には遅れて来た白鬼茸が

ポツリと寂しそう。

 

 

 

 

梢を揺らす風の音は、

まるで冬を迎える準備を

早く早くと急き立てているよう。

 

そんな季節の変わり目の秋の主役は、

大きく妖艶な姿の上臈グモ。

 

 

 

 

名前の由来は、

雅で艶やかな高貴な女性を表す

上臈(じょうろう)から名付けられました。

 

けっして女郎ではありません。

 

 

 

 

殺虫剤などない古代においては、

害虫を駆除してくれる益虫であり、

なによりも優雅で美しい蜘蛛として

大切にされてきました。

 

 

 

 

産卵前の今が一番大きく美しく見え、

上臈グモウオッチングには最適。

個体による色や模様の変化も楽しめます。

 

秋の主役に会いに森を歩いてみませんか。

 

この季節の森ではスズメ蜂に充分に注意して

アウトドアライフを楽しみましょう