トトロの足跡 | キラキラリングと岩魚釣りのブログ

キラキラリングと岩魚釣りのブログ

春から夏は源流の岩魚、アマゴ釣り。秋から冬は里山歩きや街歩き。神社も大好きで色々な所に出没しています。
また、時々オリジナルのキラキラリングも作っています。


冬のトトロの森は、
木々がすっかり葉を落とし
身軽になったおかげで、
遠くまでよく見通せるようになりました。


 


ちょっと寂しいようにも見えますが、
この季節になると何時もの常連さんの
ジョギング、ウォ―キングの
人達に加えてバードウォッチングや
トトロウォッチングの人達も増えて
案外賑やかです。


 
 

普段は見えないものが見えるというところが、
寒くても森へ行ってみようと
背中を押してくれます。

忙しげに動きまわるシジュウカラの
群れに混じって一番小さな啄木鳥・コゲラが
見れたりするのもこの季節。



 
先日はアオゲラも姿を見せていました。


森の中で暫しジッとしていると
直ぐ近くまで来て鳴き声を聞かせてくれたり
楽しませてくれます。

ジッとしていても見れないのがトトロです。

見通しが良すぎてあの身体では
目立ちすぎて、
ちょっと出て来づらいようですね。

そこで雪の降った朝は
トトロに会える大チャンス。

新雪についた足跡をたどれば、
簡単に会えるかも知れないと
雪が降るのを期待して
トトロウォッチャーは大張り切りです。

本当に会えると良いですね。