氷瀑クイズ | キラキラリングと岩魚釣りのブログ

キラキラリングと岩魚釣りのブログ

春から夏は源流の岩魚、アマゴ釣り。秋から冬は里山歩きや街歩き。神社も大好きで色々な所に出没しています。
また、時々オリジナルのキラキラリングも作っています。

東京の最も西、
桧原村の中心から僅かに
山の中に入った所に有る払沢の滝は
古くから滝つぼに大蛇が棲むという
伝説の滝です。

何時もこの季節になると
滝の氷結を当てる「氷瀑クイズ」
と言うのをやっています。

 
2012の氷瀑

以前は完全氷結日を当てるクイズでしたが、
その後完全氷結することが少なくなり
当選者不在が続いたため、
現在では最も氷結率が高くなった日を当てる
方法になりました。

地球温暖化が山の中の
小さな滝のクイズにまでも
影響を及ぼしているわけです。

最近完全氷結したのは2006年だけですから
十数年に一度の確率のようです。


滝の完全氷結は少なくなりましたが、
夏のように観光客が多いと言うこともなく
静かに見れる事と
周囲が落葉して見通しが良いので
珍しい鳥に出会うこともあります。

防寒さえしっかりすれば
寒い冬にも季節なりの楽しみは有るものです。

駐車場の近くには小さな美術館や
お土産屋さんも有るので、
寄り道しながら10分程のんびり歩けば
静かな冬の山里を楽しめます。

さて、
今年の最も氷結率の高い日は何時かな?

 
今日の払沢の滝

注意  冬の里山歩きでは、路面に雪や氷が
     ある時はすり足が鉄則です。
     元気に大股で歩くと危険です。

自然と楽しく遊んだ後はゴミは全て持ち帰りましょう。