食べ物の好き嫌いは人それぞれありますが、私は未だ【ラーメン】と【カレー】嫌いの人に会った事がありません。

 

 

それだけこの二つの料理は、すっかり日本に定着しているんですね。

 

 

今日はそんなラーメンのお話。

 

 

ラーメンを食べているて、ふと思うのが『日本人はいつからラーメンを食べ始めているのだろう?』という疑問。

 

 

歴史好きなので、美味しいもの食べてても、つい歴史に結び付けたくなるんです。

 

 

そこで調べてみました。すると意外な事実が浮かび上がったのです。

 

 

 

 

 

それは、日本人で最初にラーメンを食べたのは…

 

 

徳川光圀、つまりかつてテレビドラマで有名な【水戸黄門】という説があるのです。

 

 

ちなみに日本人で初めてワインを飲んだのが織田信長、コーラを飲んだのが坂本龍馬という説があります








はい以上