すみません親ばかです(笑)


長男はちょっとイマドキの子とはちょっと違い

そこいらの若者よりも

精神的に大人を感じることがあります!^^;


こどもらしく

よく遊び よく笑い よく眠る

イタズラをして怒られたり

特別優等生ということもありません

しょーもないことしぃで

くっだらないことばかり言っています


でも

わが子ながら「かっこいい☆」と思う瞬間があるんです(笑)


今日も次男が上級生にからかわれて

嫌なんだという話をしていたんですが

「からかわれたら、笑わせたったらいいやん?」

と言うんです(笑)


なるほど!^^;

それは新しい☆


長男は友達が嫌な思いをしているのを

見るのが嫌なんだそうです

だから

一緒にいる友達がからかわれると

「ぼくの友達やでからかうのやめて。」

というそうで・・・

それでターゲッタトが自分に移ったとしても

友達がやられているのを見るよりも

ずっとましで

自分なら笑いで返せる!と豪語するんです(笑)


なんじゃそれ?

ですが

非暴力で抵抗よりも

いじめのピリピリ感を笑いで中和の方が

より平和的だなぁと☆


さらに

衝撃の告白!

「ぼくも3~4年の頃はよくやられたよ。

あの時つくってた青あざはみんなやられたやつやった」(笑)

というんです・・・それはいじめでは?と思うのですが

それを言うことで

相手が叱られるのを見るのが嫌なんだそうです


だから彼は口を割らない・・・

悪口もほとんど聞いたことありません

(弟の悪さは言いつけますが)

本当は子供なんだから我慢ばかりも

良くないと思うんですけどねぇ・・・


複雑なんですが

彼には確かに乗り越えた強さと優しさがあるので

結果的には良かったんだろうなと思います

まぁ小5になった彼の体つきは

がっしりしていて(足なんて24.5センチですよ^^;)

いじめるのも勇気がいるでしょうね(笑)


彼のポリシーは

おならとげっぷは笑いが取れる!


・・・いやいや

そこはあまりかっこよくないですから・・・^^;