わたしは神宮のお膝元
『伊勢』で生まれ育ちました

ちなみに「高倉山幼稚園」という

神宮さんの幼稚園出身です☆

神宮さんの幼稚園ではお昼ご飯を食べるとき

感謝の言葉をとなえてからいただきますをします

30年以上たった今でも思い出します

あまてらす おおみかみさま
おとうさま おかあさま いつもおいしいごはんを
ありがとうございます いただきます 

園児のお部屋の絵本の多くは
神話の絵本でした
「いなばのしろうさぎ」が大好きでした!


大人になっても神宮の神聖な杜が大好きです

朝五時・・・
まだ明けきらない朝の神域は
それはもう神秘的で・・・

神宮杉の大木の根元から
朝もやが生まれる瞬間
霧がかった森の奥で飛び跳ねる小鹿
すれちがう白いご神馬・・・

夕方の金色の夕日に照らされる神宮も素敵です!
春夏秋冬 どの季節も捨てがたく
いつ訪れても背中がシャンと伸びる感じがします

この杜は2000年以上ここに在ります
2000年もの悠久の時を
変わらないこと変えないことを良しとして
ここに在り続けているのです

移り変わりの激しい現代だからこそ
ずっと変わらずあり続ける稀有な存在が
今心の安定の為に必要なのではないかと思います

宗教ということだけでなく
日本の原点がここにはあります

心穏やかに神と向き合い

そして自分と向き合えば
自分自身の潜在意識が
何かを教えてくれるかもしれません

お忙しくお過ごしの皆さま!
たまには最寄りの神社への参拝おすすめですよ♪
そして

伊勢にお越しの際は
ぜひ外宮さんから内宮さんへとお参りください☆


今日も一日おつかれさまでした!^^