今日もいいお天気です晴れ

でも空気はひんやり澄んでいて

秋深しですね!


その日のテンションで

モチベーションが上がったり下がったり…

あるいは

予想外の問題が出てきて

テンション下がりまくりなんて日もあります(汗)


当たり前なんですが

問題が起こったとき

なかったことにはなりませんよね(笑)

でも

なんとかなかったことにならないかと

思考停止してしまうダウン


そんなときの強い味方は

BGMと呪文(笑)

私のお気に入りは

パイレーツオブカリビアンのテーマBGMと

「だいじょうぶ だいじょうぶ 一歩ずつ 一歩ずつ・・・」

呪文というと

アブラカタブラ・・・だの開けゴマだの想像しそうですが

自分が一番かけてもらって落ち着く言葉を

自分自身に向かって何度も言うのです

意外と落ち着くものですよ ^^;


テンションを上げるも下げるも

実は自分次第なんです

自分の感情をコントロールする術を身につけると

何かと便利ですよ(笑)

自分のことは一番自分が理解しているはず

わからないという方は

自分の大切な人が落ち込んでいるとき

どんな言葉をかけるかと考えるのもいいと思います


言葉は言霊!

プラスの言葉をお守りになります

逆に

しんどいときにマイナスの言葉を口に出すのはNG

どうしても吐き出したいときには

ただの愚痴ではなくネタにして

誰かを笑わそうとしてみてください!


壁や困難は

自分自身がもう一段階成長できる

きっかけとなります

その壁が来たということは

ある意味チャンスなんです☆


壁にぶつかったとき

とりあえずこういってみることもお勧めです!

「キター!チャーンス!」

理由は後から考えることにして

まずはそう口にするのです(笑)


では、きょうも一日顔晴りましょうね!