11月3日は文化の日


「国民の祝日に関する法律」第2条によれば

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているとのこと

では

そもそも『文化』ってなんなんでしょう?

文章化すること?(笑)


大辞林によると


人間の生活様式の全体

人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体

それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり

学習によって伝習されるとともに相互の交流によって発展してきた

カルチュア「日本の―」「東西の―の交流」


・・・なんだかなぁ ^^;

芸術の秋ということでいいのでしょうが

もうちょっとわかりやすいといいと思うんですけどね

それをざっくり「文化の日」で認めてしまうあたり

日本人のいいところなのかもしれません!


それはそうと

今日から暦が変わりましたね!


24節気 霜降(そうこう)の末侯 

『紅葉蔦黄ばむ』(もみじつた きばむ)


紅葉の季節です!

こちらはわかりやすい☆^^

目と心の保養にドライブはいかが?


きらり企画。谷崎あさみでした!

よい休日を☆