① 新しいお客様を開拓する

② リピーターを増やしファンを作る


当たり前ですが大切なことです!^^

新しいお客様が全て一元さんだったら・・・

ずーっと顧客開拓し続けるのは

エネルギーの消耗が激しそうですよね


こんばんは!

きらり企画。

谷崎朝美です


①の新しいお客様を開拓するには

・ 直接声をかける

・ チラシを打つ

・ イベントなど「来てくれる仕掛け」をする


などが考えられます

また


②のリピーターを増やしファンを作るには

・ 魅力ある商品を提供する

・ お客様にとって嬉しいサービスをする

・ 人と人とのつながりをたいせつにする

・ 店自体にステイタスを持たせる

・ 居心地のいい空間を提供する


ということも大切です

みんなそんなことは充分理解していて

みんなそれぞれに努力をされているのです


どの会社・お店・ブログも

お客様に来ていただきたいのは同じです!

頑張っているのは一人だけじゃないですもんね^^;

競合がでてくるのは仕方のないことなんです


では


お客様を増やすのに

一番大切なことは何でしょうか?


それは


「コンセプトを明確にする」

「ターゲットを明確にする」


ということではないかと思います


ターゲットを設定する為には

先ずはコンセプトを明確にすることです

これはあなたの商品・お店・会社・ブログを

分析することからはじめます

仮にお店としましょうか^^


・ どんな魅力があるのか

・ どんなメリットがあるのか

・ どんなウリがあるのか

・ どこが弱いのか


続いて

そのお店(商品・会社・ブログ)から

導き出された長所を好む


・ 性別

・ 年齢

・ 趣味趣向

・ 仕事

・ 身体的特徴

・ ライフスタイル


に考えをめぐらせますと

ターゲット=あなたのお客様像

が見えてきます


画一的に「こういうお店が今流行る」に

のっかるのもいいかもしれませんが(笑)

私は愛すべき個性のあるお店が好きです☆

となれば余計

「自分のお店に似合う人」を探して

一刻も早く(笑)その人に知らせてあげてください!


面倒かもしれませんが

一つひとつを紐解くことで

効率よく集客ができるようになると思います

一人で考えてもよくわからないときは

ブレーンストーミングの相手を探すといいですよ☆


きらリ企画。がお手伝いできることも

あるかもしれません。^^


大切なことは

全てあなたの胸の内にあります

あなたの周りにあることがらは

好む好まざるに関わらず

あなたが引き寄せていることであることは

事実だと思います


でも


恐れることはありません!^^


好むことが起こっているのなら

そのまま続ければよし!

逆に

好まないことが起こってしまっているのであれば

自分の行動パターンを変えてみる

というのが有効です!


どちらにしても

動いたことで得た「経験」は

他に変えがたい宝物です!

「経験」があれば分析することも

また次の対策を練ることも可能です


だいじょうぶ!


あなたのお客様は

きっとあなたを待っていますよ!


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