こんにちは、荻窪教会通りのはずれにある小さなアクセサリーショップ『きらり』です。

風が心地よく吹いてきましたね~~。
今日はブログ2回も書いてます、新米スタッフSです。

私はゆうべご飯のタイマーを入れ忘れてお弁当が作れなかったので、お昼ご飯何も持たずに出勤しました。
でもでも、私は『きらり』にお世話になってから、ず~~と気になっていたお店があったのです。
それは、『きらり』の並びにある「三益」という古い小さな中華屋さん。
私は、チャーハンが大好き。
『きらり』に出勤する時にはいつも、チャーハン美味しそう・・しかもいまどき500円だなんて安い!と横目で見ながら通り過ぎていました。
今日は意を決して?「三益」さんののれんをくぐり、チャーハンの持ち帰りはできないかと聞いてみました。
古き良き店内にはおじさんが一人と、不思議な機械が奥にありました。
一人だから出前も出来ないし、持ち帰りは容器がないな~と。
でも、すぐ近くのお店である事、どんぶりは後でお返しする事を伝えると、「若いころから80軒の店を渡り歩いて、ここでは45年やってるけど、うちはまずいからね~」といいつつ、手際よくチャーハンを作って、100年越しの糠漬けも一緒に持たせてくれました♪
チャーハンはシンプルにちゃんと上にグリーンピースが乗っていて(でも中には入ってません。私グリーンピース中に入ってるのはちょっと苦手。でも上には乗ってて欲しい派なのでバッチリ)お味もしっかりとしてて美味しくて~。
糠漬けは亡き奥様のおじいちゃんの代からの糠床だそうで、それはそれはふか~く癒されるお味でした。
不思議な機械は麺を作る機械だそうです。次はラーメン食べてみたいな~♪
お1人でやっていらっしゃるので、夕方4時までだそうですが、『きらり』にお越しの際はこの小さな古き良き中華屋さん「三益」にもぜひ立ち寄って召し上がってみてくださいね♪


チャーハン 
   
 
  

 
チャーハン大好き店員Sがいる『きらり』は、本日も夜7時まで営業中
夕涼みがてら、ぜひ遊びにきて下さい。

************************
かんざし・和クセサリーの店【きらり】
営業時間:11:00~19:00 定休日:無
※急に営業時間が変更になる場合もあります。
遠方の方は、お電話でお確かめくださいませ。
TEL:03-5335-7877
住所:〒167-0032杉並区天沼3-15-33
(JR中央線荻窪駅徒歩6分)
URL:
http://park12.wakwak.com/~tit-kirari/index.html
************************