条件付きの愛とは…



あなたがこうだったら愛する、

こうでなければ愛せないよ、

という条件をつけた愛気づき



例えば

勉強するあなたはOK🙆‍♀️

勉強しないあなたはNG🙅‍♀️



いい子のあなたは好き

悪い子のあなたは嫌い



学校に行くあなたは認める

学校に行かないあなたは認めない



などなどひらめき電球




親って勝手なもんで、

子供が産まれる前は


「元気に産まれて来てくれれば

 それだけで充分!」


って思ってるけど

いざ産まれてしばらく経つと


「勉強ができる子にしたい」

「野球をやらせる」

「泣き虫はダメ」

「友達をいっぱいつくりなさい」



なーんて欲が出てくるものねー


希望に満ちるのはいいんだけどさ、


親は「子供は自分の所有物だ」って

勘違いして

思い通りにしようとしがちな生き物あせる




知り合いの高校生の娘さん、

「保育士になりたい」

って夢があったのに


親が「保育士は給料が安いから

看護師になりなさい」と。




いくら説得しても親は譲らず…


「あなたのためよ」と。

 ↑

これ一番痛い言葉〜笑い泣きハッ



本当に子供のことを思うなら

やりたい事をさせてあげるのが

子供の幸せじゃん?

子供のためじゃん?




「あなたのため」って言葉は

良い親ぶってるだけ、

本当は親が安心したいから。

もしくは親の見栄。




その娘さん、

授業料出すのは親だし

説得しきれずに

泣く泣く看護師の道に進んだ。

こういう親って支配欲が強いんだなぁ叫び




でも心からやりたい事じゃないから

就職したけどミスが続いて

うまくいかなかった汗



気の毒だ。



うん、気=エネルギーが

毒に侵されてるもやもや




自分のやりたい事を認めてもらえなかったり

親の言うことに従って生きてきたり

親の前だけはいい子だったり



条件付きの愛で育てられると

自分の感情さえわからなくなってしまうもやもや




親から認められないとダメ

好きなことをしたい気持ちもダメ

本当の私じゃ愛されない




自分を否定するエネルギーが強くなって

本来の輝きから

かけ離れたものになっちゃう魂




子供の純粋なエネルギーを

黒く塗りつぶしてしまうのだ…もやもや



大人になってから

立ち直るのに苦労するね。




では無条件の愛とは?



つづく

 




ブルー音符心を満たして生きようブルー音符

11年前、ダンナと超絶不仲でツラかった
幸せになりたい!と願ったら
いろんな人やメソッドに出会って
至福の毎日に変わったよー
スター

『純粋意識覚醒メソッド』
     マインドコーチ・メグ
 

 


 LINE公式では

さらにみなさんが豊かなマインドになる

情報をお届けするよおねがいハート

               🔻

友だち追加