ヘッドホンを3台!修理しました! | 山梨県甲州市の音楽教室 キラリ塾(ジャズピアノ、コントラバス、ギター)

ヘッドホンを3台!修理しました!

今日は音楽ネタではないです。


7、8年前からヘッドホンか立て続けに2

台故障して

いつか自分で治そう!

と思いつつ、押し入れにしまっておきました。


先週、最後の一台も壊れてしまったので、

合計3台故障!!!!


自分で修理することにしました。


故障箇所は、

2台は右側が聴こえなくなる。

もう1台は左側が聴こえなくなる。


右側が聴こえなくなるのは原因は一緒で、

左側から右側に伸びるゲーブルが断線してました。


左側が聴こえなくなるもう一台のは、

プラグからヘッドホンへ繋がっている

ケーブルが断線していました。


ソニー製の部品を取り寄せて、

普通に修理すると15,000円以上かかるのですが、、

今回はケーブルだけをネットのケーブル屋さんで

探してケーブルだけを交換しました。

作業に手こずって半日くらいかかりましたが

材料代(送料込み)だけで3,850円!!!


割と安く修理できました。


SONY MDR-900st は業務用

部品も手に入るので自分で修理すれば

ながーーーく使えるモデルです!