発表会で緊張する?原因は? | 山梨県甲州市の音楽教室 キラリ塾(ジャズピアノ、コントラバス、ギター)

発表会で緊張する?原因は?

山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している


三枝数也です。


これは私だけかもしれないんですが、、


結論から言っちゃうと


『グランドピアノアレルギー』


子供の頃からアップライトピアノが家にあって


普段のレッスンもアップライトでした。


私の時代はそんな感じかも?


発表会の日だけグランドピアノだと


弾けなくなるんです。


特に、コンサート会場にあるのは


フルコン(フルコンサートピアノ)といって


3メートルくらいあるピアノだし、、。


大人になってから、


ジャズピアノを始めて、その発表会でも


グランドピアノを相手に緊張しまくりでした。


2年ほど前に自宅にグランドピアノを購入してから


発表会の緊張もだいぶ無くなりました!



もう一点、グランドピアノは


アクション(ハンマーを動かす機構)も


アップライトと異なっているので


弾き心地も180度違うのでなおさらでした。