私の教室(個別指導)では、
机に向かうこともありますが、
ホワイトボードで生徒さんと一緒に
計算問題を解くことが多いです。
計算問題が苦手な生徒さんのほとんどは、
小学生の頃の問題はすらすら解けるものです。
何故か、中学に入り
文字が入った加減乗除の計算あたりから
怪しくなります。
ほとんどの場合、このへんをしっかり見直すと
計算問題はできるようになります。
また、次々と解いていく段階で
へんな省略をやらないようにしたり
分母と分子、カッコの意味を再認識すると
計算問題ができるようになります。
私の教室(個別指導)では、
机に向かうこともありますが、
ホワイトボードで生徒さんと一緒に
計算問題を解くことが多いです。
計算問題が苦手な生徒さんのほとんどは、
小学生の頃の問題はすらすら解けるものです。
何故か、中学に入り
文字が入った加減乗除の計算あたりから
怪しくなります。
ほとんどの場合、このへんをしっかり見直すと
計算問題はできるようになります。
また、次々と解いていく段階で
へんな省略をやらないようにしたり
分母と分子、カッコの意味を再認識すると
計算問題ができるようになります。