毒親とさっき数年振りに会った。

 

どうしても会わないといけない

事情があったから。

 

指定した場所に毒親がきた。

かなり老け、歩けなくなっていた。
話し方は優しくはない
どこか威圧的な声だ。

 

自分が気にくわない

面倒だ

 

と思う時には相手に威圧的な
口調になる。

 

でも公衆を気にする人なので
閉鎖的なところじゃなくて

よかった。

 

他人に淡々と説明するように

丁寧な言葉を選んでやるべき

ことをやった。

目の前の人は親じゃない。

繰り返し繰り返し

心の中で念じた。

 

それがよかったのかもしれない。
手が震え、説明する間に涙は

出てきたけど、倒れ込むような
パニックにはならなかった。

 

だから、今、これが書けてる。


でも帰り、体が急に重くなり

頭が熱くなった。

 

そして自然と声が出た。

 

もう、二度と会いたくない。