空気がよめない自分に気がつき

多くの人がいるところに行くのが

少しこわくなってる。





 



ADHDやアスペルガー症候群ネット診断して
かなりグレーだと言うのがわかってから
空気がよめない自分を
更に強く感じ始めた。


体のために1時間ほど
外にでるようにしてるけど
パーカーのフードをかぶって
歩いている。


周りをシャットダウンしてる
そんな感じ。


1対1なら話せるけど
多くなると、自分が話すタイミングとか
話の切り方がわからない。


知り合いのお子さんが
療育を受けている。


そのお子さんは
とても素直な顔をして
知り合いに甘えてる。


自分が生きてていいんだという
認識があるだろうし
きっとそんなこと
考えたことないだろう。


療育をするにあたり
知り合いはかなりの葛藤が
あったようだ。


でも、こどものため。
そう決心して踏ん切った。


でももう、私はそんな年ではない。
だから自分で勉強して
前に進むしかない。


大人になってから
わかった人はいないか
調べてみたら、やはりいるようだ。



ヤッパリ苦労してるんだな。


調子がよい状態を知って
それを保てるように
努力する。

大人になっても
しなくてもよい努力。
正直ツラい。


でも、どうにか
切り抜けていきたい。