やっと信じられると思った彼が既婚者。


絶対しないと思っていた不倫を、知らぬとは言えしていたことへの嫌悪。


仕事にいくため電車に乗ると目が回る。その先に行けない。


終点まではかろうじて行けるが、そこで動けない。


休みの電話を入れる。



さらに、新しく異動してきた管理職のパワハラがひどく、バイトが辞めていった。次はその子達の話を聞いていた私が標的だ。


上司に職場環境改善の意見をするが、的外れだったようだ。


経営側の人間なら、私のような感情に訴えかけるような部下より、営業利益をもたらす人間を重用するだろう。



この頃には終点まで、電車に乗れなくなった。


ためていた有給を使いきった。



ちょうど、人事面接があった。上司のことを伝えた。


まだパワハラという言葉もなかった時代だ。


話はその人事でストップして何事もないように職場は進んだ。



もうダメだ。行けない。

私は、みんなの味方になるようにしたけど、誰も味方にはなってくれない。









辞表を出した。



私はどこに行っても、人間関係が破綻するんだ。



少し休みたかった。せめて1ヶ月。



母親に仕事を辞めることを伝えると



「すぐに働きなさい!弱虫!お金はどうするのよ!それに私の病院は誰が付き添うのよ!」


と言われた。



私は気力でアルバイトをみつけて、退職した翌日から自転車で通えるところで働きはじめた。毎日のようにめまいや吐き気があった。短時間バイトだけど、無理矢理するので、家に帰ると吐いて動けなくなった。



今、思えば、このとき、軽いうつ病になっていたんだと思う。