からだの不調を改善し

毎日をもっと楽しく
人生を楽しむためのカラダづくりを応援
背骨コンディショニングパーソナルトレーナー

食トレインストラクター
工藤恵美子です

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

穏やかな日常 手しごと

 

 

札幌にも

この季節がようやく

やってきました

 

 

 

去年までは

一般的に出回る青梅を

トドックで購入し

まずは 梅酒を作っていました

 

群馬とか和歌山産とかだったかな

 

でもね

今、なんでも高くなっているじゃないですが

最初

500gで1,000円くらいだったんですゲッソリ

 

例年の倍です 倍!!

びっくらたまげましたショボーン

 

これムリーーーーアセアセ

 

そして

一昨年から梅漬け用の梅は

地元南区の果樹園さんで購入していたので

今年は梅酒も地元で調達しようと思い

青梅も早めに予約しておきましたキラキラ

 

一般的に出回るのは

5月下旬~6月初旬ですよね?

札幌は今ようやく成ってきました

 

梅酒用で1㎏

秋以降が楽しみですドキドキ

 

そしてもうひとつスター

 

こちらは我が家の

ぬか床

 

一緒に暮らしはじめて

5年目になろうとしていますスター

 

北海道はぬか床の環境にも

とっても合っていると思うのよ

 

たまに

暑さでだめにしちゃって~あせるという方も

いらっしゃいますが

沖縄の方も作っているし

関西以南のとにかく暑いところでは

ちょっと気にしてあげないといけないですが

 

コンシェルジュ仲間は

みんなそのような環境で楽しんでますよニコニコOK

 

リフレッシュ前に漬けたぬか漬け

 

毎日ぬか床を返してあげたり

お世話が必要ですが

自分で漬けたぬか漬けは

愛しさがあってチュー

 

しかもなんたって

おいしい飛び出すハート

 

食卓に彩を添え

暮らしに味わいを創り

心の豊かさにも

通じるんじゃないかなって

 

思います愛

 

 

 

公式LINEでは

背骨コンディショニングと食習慣にまつわる健康情報、

そして札幌市南区情報も発信しています

友だち追加