からだの不調を改善し

毎日をもっと楽しく
人生を楽しむためのカラダづくりを応援
背骨コンディショニングパーソナルトレーナー

食トレインストラクター
工藤恵美子です

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

今は頑張って 仕事を辞めたら○○したいそれをするために今からやっておく大切なこと

 

 

 

毎日 朝散歩をしているのですが

たまに出会うご老人(男性)

 

 

朝からコンビニの袋を下げて

袋の中にはおにぎりとか牛乳とか

あと何が入っているのかな

 

結構いっぱい入っています

 

そんな姿を見ると

何ともいえない気持ちになってしまいます

 

コンビニがダメとかいうんじゃないんですよ

 

でもね

市販のおにぎり(海苔巻きとかも)は

「おいしく」できている分

美味しくするための色んなものが入っているし

塩分も高い

食後高血糖起こします

お年寄りでなくても です

 

おそらく

作るの面倒だし

簡単だし

一人だし

 

って

 

朝昼買ったものを食べて

もしかしたら夜は

宅配弁当

福祉サービス(札幌市は)では

配食サービスというのがあるけど

それも

正直

決してバランスが良いとは言えないです

 

作る手間を考えたら ってことですが

よく聞くのは「飽きる」でした

配食サービスは

食事を提供するだけでなく

安否確認の役目もありますが。

 

話が反れました<m(__)m>

 

70代以上の方に限らず

50代でも

「薬を飲むためになんか食べてる」という方が

たくさんいます

 

 

知り合いの70代の女性も

糖尿病だけど

面倒だからご飯も炊かない

おにぎり買って食べてるって

そして薬飲んで…

 

 

きっとね

出来合いのものを常食としている人は

自分では作れないし

面倒だし

こうやって便利に食べることができて

ありがたいな

そう思って食べているのかなって

思います。

 

 

出来合いのものに頼ることが多い人

頭痛持ち

冷え症

内臓もやもや

腰が痛い

うつ気味

湿疹

アレルギー

原因不明の体調不良

ないですか?

 

それらは

食べるものから起きている不調かもしれませんよ

 

私の経験上ですが

現役時代はとってもはつらつとしていたのに

再任用になった途端

あるいは

定年後

急に病気になったり

亡くなる方も多かったです

 

それまでの過緊張がほぐれて

ほっとした途端に‥ということも

あるでしょうが

 

それまで

どんな生活習慣だったのか

どんな食生活だったのか

これが本当に大事なんです

 

今の身体は

昨日今日食べた食事でできるわけではないです

細胞が生まれ変わったとしても

老化は避けられません

 

面倒だから

忙しいから

ではなく

 

できるだけ でいいので

買ってきたもの、チン(電子レンジ)もの よりも

自分でつくる を

やっていきませんか

 

 

 

 

 

公式LINEでは

背骨コンディショニングと食習慣にまつわる健康情報、

そして札幌市南区情報も発信しています

友だち追加