こんにちわ


南区が大好きなゆぬか漬けコンシェルジュ Emiですニコニコ


昨日

ぬか漬けの蒸し料理をご紹介したのですが


これでお腹いっぱい  って
えー?!って
思った方もいらっしゃるかなと
思います。

一回の食事量が少ないのは自覚していたのですが
それは
自分は満腹中枢が
7分目、8分目くらいなんだろうなと
全く根拠なく思っていました(笑)
&
昔から少食だから
私ってそういう体なの  と。
ごはん100gだしね(笑)

違う~~あせる
ってことが分かったのガーン

消化力が弱い 可能性大

たくさん て、人によって違うので
一概に言えないのですが
すぐにお腹いっぱいになるってことは
胃に問題があるかも
消化酵素が足りてないかも
お肉や油の分解がうまくいってないのかも
そんなことが推測されます。

確かに
今は除菌できていますが
元々ピロリ菌持ってました汗
ピロリ菌は
胃の中の酸性を弱くしてしまうため
食べたものをきちんと胃のなかで消化できないのです。

今までお肉は殆ど食べていませんでした。
肉料理が苦手だから
肉料理が面倒だから
食べなくても問題ないと思っていたから←別に
ベジタリアンでもない

消化力が弱いから体が自然に
そういう食スタイルを求めていたのかもショボーン

ですので
対策としては
1 食時の際酸味のあるものを先に食べて
胃酸の分泌を促す
2 よく噛んで食べる←口の中でよく噛むことで
唾液の分泌もよくなる
←消化酵素の促進
3 胆汁の分泌を促すために
食前に杜仲茶やタンポポ茶を飲む とか

今は以上3つを取り組んでいるところです。

正直
もう少し食べられたらいいなとは思っていました。
バイキング(今はそんな言葉ない?!)
ビュッフェスタイル!?
要は食べ放題みたいなスタイルでは
まったく元取れないどころか
それ以外 みたいな………

ということでですね

全てがそうという訳ではありませんが
推測として自分が量を食べられないのは
それが原因だったのかも

というお話でした。

これからも
こういった体に必要な栄養のこととか
体の機能について
お伝えできればと思っています。

それではまた! 
最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

ご機嫌良う