こんにちわ

 

南区ファンダムです

いつも開いていただき

ありがとうございますニコニコ

 

夏が来たーーーと思わせる

天気が続いていますね

 

太陽サンサン晴れ晴れ晴れ

私は外に出たいビックリマーク

太陽を浴びたいビックリマーク

 

南区は自然がいっぱい

は~~~ っ照れ

こころ落ち着く場所や景色が

たくさんあります

 

夏が近づくこの時期

いよいよ

くだものの季節がやってきました音譜

 

今回訪れたのは
砥山ふれあい果樹園

ハスカップ狩りですドキドキ

 

 

右を見ても

 
左を見ても
耳をすませば・・・
 
小鳥のさえずり・・・(音無し)
のどか・・・
 
そこでハスカップ狩りです
つまんでみて美味しいと思う木から
とっていいですよ
ということで
味見をしながら歩きます
 
お年寄りや腰の悪い方は
下を向けないので
どうしても見えやすい位置にある実をとってしまうので
下の方の枝を浮かせてみると
けっこうたくさん成ってますと
教えてくださり
なるほどなと
思いました。
 
だんだん味見しているうちに
美味しい粒の大きさだとか
分かってきて
食べて
そして
 
こんなに収穫爆笑
約500g
 
自宅で少し食べたらジャムにしようと
思うのだけど・・・
なんパーくらい
砂糖使ったらいいんだろ・・・
ネットで調べよあせる
どなたかご存じなら
教えてくださいませ
 
作ったことないのに
作る予定で収穫した私なのであせる
 
砥山ふれあい果樹園さんのすぐ隣に
SAPPORO FRUIT GARDEN(札幌果実庭園)がありまして
こちらは
いちご狩りができます
丁度私が行ったとき
どこかの園児たちが
楽しそうにいちご狩りしていましたニコニコ
 
いちごも食べたいな・・・ドキドキ
ハスカップもまだ収穫できますよ
 
入園料は600円です
 
今日も最後までお読みいただき ありがとうございました音符